まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

額紫陽花もイロイロ

maru992005-06-12

夕べは11時過ぎの帰宅後のんびり長風呂をして、汗が引くのを待って就寝したもののなかなか寝付けずにいたので、その分しっかりずれ込んで昼近くまで寝てしまった。怠惰。歌舞伎座の帰りにたまに寄る 「橘苑」 から 「きもの徳の市」 の招待状をもらっていたので、有楽町の交通会館へ。橘苑では作務衣や小物しか買ったことがないから、その延長上のつもりで気楽に作務衣で行ったら、他にもたくさんの呉服屋さんが集まっての本格的なイベントだった。とはいえそこは 「徳の市」。2〜5万円台ぐらいの反物もたくさん。ひととおり見せてもらったけどハナから着物を買うつもりはまったくなかったし、幸いなことにひとめ惚れしてどうしても欲しくなるモノもなかった。でもさんざん案内してもらって何も買わないのも申し訳ない気がして、ちょっと珍しい柄と色合いが気に入った帯揚を1枚だけ頂く。半値のセール品。それでも帰りに麻ののれんを頂いて、ほとんど海老鯛。


せっかく有楽町まで来てそのまま帰るのももったいないので、私にしてはとっても珍しく、映画を見ることにした。CMで見て気になっていた 「フォーガットン」。一応、家を出る前にネットで上映時間を調べておいたので、スムーズに4時過ぎからの回のチケットをゲット。日劇3って全席指定なのね。なんせひとりで映画館に入るのなんてすっごく久しぶりだから新鮮。満席ではなかったけれど、かなりの入り。CMから予想していた展開とはかなり違って、じゃあこうなるのかな、と途中で描いた想像もさらに裏切られ、期待をはるかに上回る面白さ。近所に映画館がないからついつい無精になってしまうのだけれど、これからはもっと積極的に見ようと思った。


映画館を出たのが6時過ぎ。普段と違う日比谷線で、美容院のある駅を通るので、ちょうどいいから途中下車。通勤で毎日電車に乗っていた頃と違って何か用事がない限り乗らないから、どうせ乗るならなるべくいろんな用事を一度に済ませようという意識が働くのよね。どんなスタイルにするかはいつも美容師さんにお任せ。今回はトップが思い切り短く、夏らしくなった。


それにしても今日は暑かったなぁ。まるで真夏みたいだった。日焼けシミシミこわ〜い!