まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

四つ葉はあるかなぁ?

maru992005-05-18

午前中に郵便局の用事を済ませ、さ〜て午後はゴッホ展に行くぞっ! と割引券をプリントして身支度を始めたところへ、今週末まで届かないはずの書類の第1稿が届く。修正が予定されているとはいえ、分量を考えれば早く進めておいた方がいいに決まっている。仕方がない。ゴッホ展はとりあえずパスだ。実に1か月ぶりで翻訳にとりかかると、わずか1時間も経たないうちに別の依頼先からも仕事が入った。どうしてこうなっちゃうかなぁ? まるで誰かがどこかで見ていてわざわざぶつかるように仕組んでるんじゃないかと思っちゃう。これだけ失業状態が続くなんて始めてだから、ホサれるようなことはしてないはずだけどな〜、と考えたりもしていたので、とりあえずホッ。


後から来た仕事の方が急ぎなのでそちらに切り替え、英訳を進めていると、だんだんテンションが上がってくるのが分かる。事務所にいた当時、忙しければ忙しいほど元気になるO先生に 「あなたも僕と同じでヒマだと調子が出ないタイプなんだから」 と言われては 「同じにしないで下さ〜い!」 と反論していたし、いくらヒマでも十分に楽しめるぐらいにやりたいことはたくさんあるんだけど、やっぱり仕事してる充実感って捨てがたい。なんやかや言っても好きなんだよね、翻訳という仕事が。


頑張れば終わっちゃう分量だったけれど、せっかく久々に来た仕事で締切は明日なのにさっさと仕上げて送ってしまうのももったいないような気がして (?)、キリのいいところで中断して泳ぎに行くことにした。スポーツクラブのロビーで水着のセールをやっていたので1枚ゲット。空いててラッキー。でもクロールは不調でなぜか息継ぎのたびに耳に水が入ってしまうので、平泳ぎオンリーでのんびりのんびり。イメージは泳ぐナウマンゾウ


鶏肉と大根の煮物が気に入り、大根が大量だったせいもあって鶏肉だけ先に食べつくしてしまったので、新たに手羽元を買って帰って炒め煮にして足してみた。煮物もスープも手がかからないし、お鍋の中で勝手に美味しくなってくれるからいいよね。本来なら野菜は面取りとかするんだろうけど、ひとりで食べるんだから当然パスだし。


イッセーさんの事務所からDVDが届いた。後援会の更新手続をすると毎回なにかしらプレゼントがあるのよね。DVDはこれで2枚目。イッセーさんのイラスト入りのトレーナーやTシャツだったこともある。たかだか年3千円の会費で、他ではなかなか取れないチケットが確実にとれるだけでありがたいのに、公演のたびのフリーフード&ドリンクといい、すっごい大盤振る舞い。


とりあえず英訳を最後まで終わらせる。もう日付が変わっちゃったから、見直しは明日にとっておこうっと。


何日か前にようやく完成したHPは、実はアルパの先生のHP。新しいドメインへの移行もとりあえず終わったので、もし、もし興味のある方がいらしたら、ぜひのぞいてみて下さい。イチからの手作りで、こんなんできました〜、ってことで。
http://www.qone.jp/arpa