まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昨日と同じ花の満開バージョン

maru992005-05-16

来るはずの書類が朝イチで届いたらすぐ対応できるように、とそれなりに早起きしたものの空振り。今日はもう来ないと分かっていれば観たい映画もあるし行きたい美術展もあるのだけれど、いつ来るかハッキリしないだけに動きがとれない。ぶー。


「自宅で英語教室でも開いたら?」 と I さん。でも家庭教師や塾で教えていたのはもう20年ぐらい前だし、昨今の教育事情もよく分からないし。自宅を教室に使うとなると、必要に迫られていつもキレイにしておけるかもしれないけど、そういう問題でもないしなぁ。収入云々でなく無駄な時間を有効に使いたいというのが第一で、あくまで本業優先だから、翻訳の仕事が忙しくなってきたときに負担になるようでは困るし、面白すぎて本業そっちのけでのめり込んじゃうようじゃ本末転倒だし。なかなか難しいところ。


今日はスポーツクラブが休館日なので、とっても久しぶりに自転車に乗り、自宅から10分かからない近場の温泉に出かけた。藤祭りの後に行ったところとは比べ物にならないぐらい小規模ながら、ここの 「ぬる湯」 はちょうどよい温度で長く入っていられる。他の室内風呂は 「あつ湯」 と桧風呂、高温ドライサウナと低温ミストサウナと水風呂だけで、露天風呂は小さいのがいくつか。5時頃に入り始めて6時まではずっとぬる湯にいて、日が翳って紫外線の心配がなくなってから露天風呂へ。寝湯が気持ちよくてしばらくそこにいた。ちょっと前に盗撮の実態というドキュメントをみたばかりで、ここも盗撮されてるかもな〜、と思ったり、オバサンばっかりだからないか、と思ったり。そのあとは2つのサウナとぬる湯の間を行ったり着たりしながら、7時半までたっぷり入った。ほっかほか。


8時すぎに外へ出ると、じっくり温まったのに結構寒い。自宅を通り越して買い物を済ませ、帰宅してからキッチンにこもる。まずは買ってきたばかりの手羽先・手羽元と大根の煮物。続いて新ジャガ、人参、大根のスープ煮。要は大根を使い切るためのメニュー。


そのあとはまた編み物。指定の糸と太さがまったく違うので編み図の目数や段数を再計算しながら進めているのだけれど、前身頃は模様編みと減らし目の調整が難しく、今までで一番複雑。それだけに途中でやめると分からなくなってしまいそうで、一気に左前身頃完成。ひとつできれば右は左右反対にするだけだからスムーズにできる … はずなんだけど。