まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ビミョーな作品

maru992005-05-10

歌舞伎座6月チケットの優先予約日。あまりにもすんなりとれてしまい、拍子抜けするほど。やはり勘三郎襲名の3か月は異例だったんだなぁ。獅童竹内結子結婚のニュースにはビックリしたけれど、彼らしいような気もした。歌舞伎の世界では後ろ盾がないと配役面で厳しいところがあるし、彼が歌舞伎に専念したとしてどこまで行けるかを考えれば限界がある。それを彼自身よく分かっていて、大好きな歌舞伎の世界から離れることなくその他の活動も広げていくことを選んで、それで批判を受けても仕方がないと割り切ることにしたんじゃないかな。勝手な推測だけど。


1日1回外出しよう運動もサボって引きこもり状態で、ほぼ丸1日かけて手作りバレッタに挑戦。なんとか出来上がったものの、プレゼントするにはとってもビミョーなモノになってしまった。まず平組みの紐が糸の引き方で幅が一定にならない組み方なのでなかなかキレイにできず大苦戦。どうにか2本を組み終え、1回ずつねじってバレットに当ててみると、なんとなく寂しい。そういえば藤祭りで思いがけずゲットした白くて小さなビーズがあったな、と思い出し、買い置きのビーズと組み合わせてアレンジしてみたのだけれど …。今度はゴテゴテしすぎちゃったかなぁ。ううむ。


組み紐しながら、CSで懐かしい映画を観た。「靴をなくした天使」。ダスティン・ホフマンって好きなのよねぇ。他にも録画したままだったものを何本か観る。な〜んか最近こんなことばっかりしてるな。I さんが私の今の状況を評していわく 「優雅な失業」。優雅というか怠惰というか…。5月半ばに原稿が来る仕事の予定はあるものの、これだけ長い失業は久々で、英語を忘れちゃいそう〜。