まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ようやく完成したものの…

maru992005-05-04

おとといの夜は昨日のイベントが楽しみで遠足前夜の小学生のように眠れず、夕べは楽しい集いでテンションが上がりすぎたのか寝不足なのになかなか寝つけず、そんなこんなで今朝はゆっくり。


完成間近の編み物にいそしみながら、ずいぶん前に録画したままほったらかしにしていた番組をいくつか観る。二十歳になったばかりの勘九郎と先代勘三郎がゲストの 「おやじ登場」。インタビューアはバレーボールの監督だった松平康隆氏。わずか10分間の番組だけど、今ではとっても貴重な映像。日本の女子選手の活躍が目立った世界フィギュアも録画したきりだった。スケートなんかやったことないくせになぜか観るのは好きなんだよね。滑り終わって得点が出るのを待っている間に、日本の選手は膝がくっついているけど、外国の選手は思い切り開いてるのが面白い。1986年に放送された連続ドラマ 「武蔵坊弁慶」 の第1回も見た。吉右衛門。まだ荒法師だった鬼若時代から始まる。ちょっと面白そう。


サマーセーターの身頃も袖も編み終わって、肩と片方の袖と脇をはぎ終わったところで、気がつけば7時すぎ。いかん。買い物に行かねば。あたふたと出かけ、買い物を済ませ、ついついプロントでひと息ついて、帰ってすぐにケーキを焼くつもりが、もう少しで終わる編み物が気になって仕方がない。明日は夕方集合だから、ケーキは明日の午前中に焼こう。先週分のERとか、他にもいくつか録画の続きを見ながらサマーセーターを仕上げる。ようやく完成! でもな〜んか…。ゴム編みがゆるかったかなぁ。


ん? 2時すぎ? いつのまに?! 編み物はついつい時間を忘れてしまうなぁ。