まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

美味しい灯り

maru992005-03-30

ほどほど早起きをして仕事にとりかかる。3時すぎの電車に乗るから、それまでになんとか英訳を終えておきたい。夕べのうちに契約書の本文を訳し終わり、残りは添付書類だけだったのだが、文章の長いところも本文からのコピーで済んだりして、思ったよりトントンと進み、予想外に正午すぎに終わってしまった。締め切りは明日なのに急ぎすぎちゃったかな。見直しを始める前にワンクッション起きたいので、しばしアルパの練習。その間に訳文の印刷を終える。


せっかく予定より早く終えたのだから、できれば外出する前に送信してしまいたい、とつい欲が出る。でも見直しって結構時間がかかる作業で、あっという間に2時すぎ。一時中断してまずは身支度を整え、すぐに出かけられる状態でスパートをかける。間に合わないかな。別に無理して終わらせる必要はないんだけどな。でもできることなら…。ジレンマで頭の中グルグル。3時をほんのちょっと過ぎたところで無事に送信。はぁぁぁ。… あっ! 早急に請求書を送ってほしいと言われた案件があった! 間に合うか? 急いで作成して、確認して、プリントして…。初めてのクライアントだからまだ宛名ラベル作ってないかぁ。明日にする? でも早急にって言ってたし。住所の記載があるメールを検索して封筒に手書き。あ、間違えた。ちっ。もう1枚。今度は慎重に…。よしっ! 「請求書在中」 のハンコを押して、切手を貼って、あぁ、もう3時15分。急げ〜っ! こういう時に限ってエレベータがなかなか来ない。イライラ。駅までダッシュ … したいけど運動不足で息が続かず、せめてもの早歩き。切符売場が混んでる〜。Suica があるのにウチの駅はJRと地下鉄を乗り継ぐ形になるので Suica で切符を買わないといけない。先に請求書を投函。ようやく切符が買えて、階段を駆け上がってすべり込みセーフ! ぜいぜい。… ん? 請求書の封筒に自分のアドレスシールを貼った記憶がない…。もちろん手書きもしていない。あちゃ〜。かろうじて中に一筆箋でひとこと添えてあるけど。やっぱりこういう大事な作業を急いでやっちゃいけないなぁ。反省。


アルパの教室に到着。「さて、どちらからいきましょうか」 と先生。えっ? 宿題2曲ありましたっけ? 今日2回目のあちゃ〜。前々回の曲にリズムが乱れるところがあるので続けて練習しておくようにと言われていたのをすっかり忘れてしまっていた。だって新しい宿題もなかなかうまく弾けなくて、そればかりやっていたんだもの。それでももちろん完璧になんて弾けないのだけれど、とりあえず間違いはないので合格ということで、新しい曲を頂く。軽快なルンバ。こういう曲をイメージどおり軽快に弾けたらステキなんだけど、どうももったりと重たくなっちゃうのよねぇ。


I さんのレッスンが終わるまで書店にいたら、ついつい時間を忘れてしまい、ギリギリで約束のお店に向かうと、もう I さんが到着していた。すみませ〜ん。国立駅からすぐの 「桜」 というお店で、焼鳥屋さんというか居酒屋というか…。韓国料理のトッポッキやチジミもおいしい。器も箸置きも桜の形で、店内には桜の枝が飾られ、窓際にはローソクの火がゆらめくほのかな灯り。あぁ、今日もまたおなかいっぱい。


8時すぎにお開き。帰りの中央線の中で編み糸が終わってしまった。残りはあと1玉。足りるかなぁ?