まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ナルシスと呼ばれる花

maru992005-03-28

今日は夕方まで予定がないのでのんびり朝寝するつもりでいたのに電話で起こされた。ダスキンのオバサン。前のオネエサンから担当が代わって以来、どうもこのオバサンが苦手で…。


あいにくの雨の中、原宿へ行くのなら青山にオープンした 「星の王子さま」 のショップに寄ってみようと思い立ち、早めに家を出ようと身支度をしているところへ立て続けに仕事のメールが入った。すでにPCがオフだったので添付書類を確認できないまま、携帯で対応。慌しく家を出て、電車の中でバッグを探る。…ないっ! 携帯がないっ! まだ仕事のメールをやりとりしている最中だったのに、置き忘れてきたらしい。あうう。


ショップの地図はネットで確認した。表参道の駅からすぐ。酒屋の角を曲がって、確かこの辺。…あれぇ? ないなぁ。もうちょっと先かなぁ。ひとつひとつの路地を確認しながら、雨の中をさんざん歩いたけど、どうしても見つからない。携帯があればグーグルのモバイル版で検索できるのに。方向音痴のせいというよりは準備不足。やっぱり地図を印刷してくればよかった。せめて電話番号ぐらいメモしておけば…。歩き回っている間にだんだん時間が気になってきた。でも腕時計をする習慣がなくて携帯を時計代わりにしてるから、時間さえ分からなくて、いろんなお店をのぞいてみたけど時計が見当たらない。あ〜あ、私は一体何をやっているんだろう。もうめんどくさくなっちゃって、原宿に向かう。角をひとつ曲がるだけだから方向音痴の私でも大丈夫。


開場の10分前に到着したのにもう列ができていた。イッセーさんのクエストでのライブはいつも開演前にロビーが縁日状態で、毎回違うフード&ドリンクのサービスもあるし、座れる場所が限られているから、みんな早く来るんだよね。希望者には人数限定のマッサージもあるけど、今日はそれほど凝っていないから、小腹を満たした後は編み物をしながら開演を待つ。


最近観たばかりの 「トニー滝谷」 の余韻がまだ残っているところへ、しょっぱなに登場したのは歌ネタシリーズでおなじみの濃いキャラ。トニーとのあまりのギャップにしばし混乱する。本当に同じ人だよね? この何年かの間にイッセーさんが何十人ものキャラを見事に演じ分けるのを観てきた。同じキャラが再登場することもあるけど、確実にパワーアップしている。今日の作品はいずれもどこか切ないストーリーで、その点は映画と共通していた。イッセーさんの舞台を観るきっかけを作ってくれた元同僚にあらためて感謝してしまった。


2時間を越える白熱ライブの後、ロビーで再び供されるフリードリンクを頂きながら、アンケートを書く。ついついアンケートが長くなる。回りでもみんな長々と書いている様子。他の劇場でもよくアンケート用紙を配っているけれど、こんなにたくさんの人が一生懸命に書いてるのってあまりないんじゃないかなぁ。もう少し待っているとイッセーさんがサイン会に登場するのだけれど、仕事の件が気になるので退散。それでも劇場を後にしたのはほぼ10時近くだった。


もう遅すぎるけど仕事のメールに返信。急ぎの仕事で分量も多い。まぁ、失業中だったからいいか。今月は歌舞伎座の他に国立劇場も観たしイッセーさんのライブにも行ったし、カルチャーライフが充実していたわ〜。