まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Sweets♪

maru992005-03-13

8時半起き。夕べロールケーキを焼いた時に残った卵白2個分でマカロンを焼くことにした。ロールケーキに入りきらなかった生クリームもちょっと残っているので、マカロンでサンドしたらかわいいかも。メレンゲにココアパウダーで色をつけ、天板の上にしぼり出した後、表面が乾くまで2時間待ち。その間に仕事を始める。

なんとか油絵に行く前に送ってしまいたいという思いがあったせいか、今日は仕事に集中できて、あっという間に2時間が経つ。レシピどおりまず220度のオーブンで10分。仕事に戻り、チーンと鳴って見に行くと、う〜ん、ちょっと火が強かった? 170度に下げて15分のところ、10分ちょっとにしてみる。そしてまた仕事に戻り、忘れているところへチーン。やっぱり火が強かったかなぁ。こげるまでいかないけど、底に色がつきすぎ。次回は最初の220度を下げてみよう。

カロンが冷めたところで生クリームをサンドしてみる。栗を残してもしょうがないからと刻んで全部クリームに加えてしまったら、いくらなんでも多すぎたみたい。2つサンドを作ったけど、あんまりかわいくな〜い。クリームは別に持って行くことにする。

仕事の残りがあとちょっと。スパートをかけ、終わらせて、送ってホッ。ちょうどいい時間だ。冷蔵庫で冷やしておいたロールケーキの端っこを切り、そのままパクリ。いいんじゃな〜い? へへっ。ていねいに包んで、保冷財も入れて、マカロンとクリームも一緒に、ケーキの準備完了!

前回まで自習の日に描いていた左團次さんの絵を教室に置かせてもらうことにしたので、今日から描くのはコーギーのナオちゃん。さわれもしないくせにねぇ。でも前に日記にも載せた写真が気に入っているものだから。とりあえずキャンバス全体に色をのせるところまで終えたけど、ナオちゃんを抱いている I さんのスカートの部分が難しい。ドレープの感じが出ないんだよねぇ。ベタッと平面化しちゃって。

ティータイムには、私のロールケーキとマカロンの他、I さん手作りのオレンジマーマレードたっぷりのゼリーと、とっても美味しいチョコレートの数々。シアワセ〜。再びしばらく絵を描いた後、夕食はしゃぶしゃぶで、最後は玉子雑炊。思い切り食べすぎだけど、美味しかった〜。

ついついオシャベリに花が咲き、お開きは11時半。終電で帰った。とっても楽しい1日だったんだけど、身体には疲れがたまっているのを感じる。明日は目覚ましをセットしないで身体が満足するまで寝ていよう…。