まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レンズ豆のスープ

maru992005-03-08

片付けの虫は突然やって来る。今朝ベッドから出た途端にモゾモゾと顔を出した。この虫、一度姿を消すとなかなか現れないから逃がす手はない。顔を洗ってすぐに活動開始。お菓子作りを始めて以来ひどく手狭になったキッチンの整理から始める。ガス台の下の収納棚を引っ張り出して可動棚の高さを変え、ここしばらく何かしら1つ2つはガス台に放置されていたお鍋やフライパンをなんとかすべて収納。ついでに流しの下もゴソゴソと。あっという間に瓶だの何だのでゴミの袋が4つ。でもこれだけじゃ虫は満足しなかった。DMの類から切り取った宛名の部分をシュレッドしたり、机の上でグラグラしていたスタンドを補強したり、珍しく朝からフローリングにモップをかけたり、まるでいつもの私とは別人のような働きぶり。1時間半ほど動き回って虫の気配がなくなった途端、おなかがグ〜ッと鳴った。そうか、朝ごはんまだだっけ。

最後の生パスタをトマトソースであえて、ブルーチーズをプラス。あ、このトマトソース、賞味期限ちょっと過ぎてる。でももうパスタ食べきっちゃったし。じゃあスープにしよう。確か買い置きのレンズ豆があったはず。残り少ないブルーチーズも加えてみる。こんなお手軽メニューばっかりで済ませていられるのもひとり暮らしならではだなぁ。

思いがけずスタートが遅れたけれど、気分爽快でPCに向かう。ところがまだ虫がどこかに隠れているのか、妙に机の上のホコリが気になったり、スタンドをつけるとまぶしくて、ちょっと見ばえは悪いけどアルミホイルで覆ってみたり、なんだか落ち着かなくて注意力散漫。変な日だ。ならアルパはどうよ。右手の癖を直しながら左手の弾き方もあらためようなんて絶対無理だ。次回のレッスンまでの課題は右手に絞って、左手の方はさらに次のレッスンまで繰り延べしてもらおう。そう決めて右手中心に練習していたら、いちばんよく使う真ん中当たりのラの弦がビビ〜ンといやな共鳴を始めた。一度ゆるめて張り直しても治らない。ゴミでも入っちゃったのかな。ううむ。

気分一新とはいかず、仕事を再開しても、あっちのサイトこっちのサイトをのぞいたりしてなかなか集中できない。どうしちゃったんだか。暗くなってからエンジンがかかり始める。昼夜逆転が進んでいるのか? それは絶対にまずいぞ。食い止めなければ。のってきたところへメールが入る。えっ! 例の10時間半、クライアントのOKが出て請求できることになったって? いきなり話が中断したからもうあきらめてたのに。ラッキー♪

ゴミを捨てに行った以外は外出しないまま、11時すぎに今日は終業。マッサージ直後は全身軽く感じたのにもう肩がバリバリになってきた。明日は泳ぎに行こうかなぁ。