まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

失意の産物

maru992005-03-07

張り切って新しい仕事をしようと早起きしたのに、朝イチで届いたのはショックなメール。夕べ遅くに送った仕事はまだ見積もりの段階だったというのだ。つまり正式な依頼ではなかったと。そんなぁ。やり取りしたメールで確認すると、う〜ん、なんともビミョー。この先生は話の途中で一方的にメールを打ち切ることが多くて、会議や他の仕事が入ったのだろうと待っているとそれっきりということがよくある。そういう人だと分かっていながら、次の仕事が110ページもの大量だったからつい焦り、再確認をしなかったのが失敗だった。完全にこちらのミスというわけではないけれど、再確認さえすれば防げることだったのだから、10時間半分がただ働きになっても仕方がないと割り切り、私の勇み足だから破棄してもらって構わない、と泣く泣くメールした。ところがそれっきりナシのつぶて。それはないでしょう。こういう大事な問題のときにダンマリはやめて〜っ!

この件で一気にテンションが下がってしまい、新しい仕事のファイルを開いても、ぜ〜んぜんやる気が出てこない。浮上するどころか、どんどんテンションが落ちていく気がする。こういう時はただPCの前に座っていてもどうにもならない。気分転換にアルパを弾いてみる。でも相変わらず左手がうまく弾けないから、ますます落ち込んでしまう。やばい。それならば、と編み物に逃げる。せっせせっせ。指の上をすべる毛糸の感触が気持ちいい。ちょっと楽しくなってきた。袖は幅が狭いから進むのが早い。2つめの袖も完成! だいぶ元気になったけど、これで前後の身頃と2つの袖が編みあがったから、あとはとじるだけ。ここでやめるわけにはいかない。ええい、いいや、昨日は日曜日なのに頑張ったんだもん、と自分に言い訳をして、とじる作業もやってしまう。糸始末がめんどくさかったけど、袖も裾もAラインのプルオーバーが完成〜♪ 毛糸が1玉ちょっと余ったから、おそろいの帽子を編むつもり。

テンションはめでたく上がってきたのだが、現実逃避に時間をとりすぎて、気がつけばもうマッサージの時間。あったかそうだから、久々に作務衣で出かける。といってもババシャツの上にタートルネックのTシャツを着て、その上にフリースの作務衣で、ベージュの作務衣に濃茶のTシャツに茶系の帽子にマフラーと色を合わせて、決して薄着とはいえない。

今日のマッサージはフットバスに始まり、足のマッサージと首・肩中心の整体のセットでしっかり80分。あぶない声が出ちゃいそうなぐらいに気持ちよかった〜。ふくらはぎがパンパンに張っていると言われた。PCの前に座りっぱなしだからなぁ。立ちっぱなしの仕事に比べたら格段に楽だけど、どうしても足がむくんじゃうのよね。首と肩もガチガチだったけど、マッサージのおかげでだいぶ楽になった。身体中がほぐれて一気に血流量が上がったように感じる。やっぱり最小限の運動はしないとねぇ。プールがきっかけでひどい風邪を引いて以来、もう半月以上経つのに一度もスポーツクラブに行っていない。

ヨーカ堂に行ったら、ポイント10倍セールの最終日。こういうのに弱いんだよねぇ。目にとまったのは、A4サイズ対応の電動シュレッダー。一度にシュレッドできる枚数は5枚と少ないけど、机の下に置いても邪魔にならないコンパクトサイズ。ちょっと前にノジマで探したら、大きすぎるのばっかりだったんだよね。値段もノジマで見たのより安かったので、仕事用の備品として購入決定。持ち帰りできる大きさで、持ちやすく包んでくれたんだけど、実際に持ってみると結構重い。せっかくマッサージしてもらったのに家に着くまでに肩が痛くなっちゃう。サービスカウンターできいたら配送料420円で運んでくれるそうなので、迷わずお願いする。もし配送料がもっと高かったらどうしたかなぁ。

身軽になったところでプロントに寄り、新メニューの牛スジのコラーゲン煮を試してみた。好みだわ〜。はまるかもしんない。例の常連の女性が私に編み物の本を返そうとして、会えないから預かってほしいと、なにやら食べ物と一緒に差し出したそうなんだけど、お店では食品は預かれないと断ってくれたらしい。確かに彼女は私に連絡する手段がないわけだから、会えるまで毎日本を持ち歩いてもらうのは申し訳ないけれど、かといって連絡先を伝える気にもならず…。それじゃあと、食べ物は受け取らず本だけを預かってほしいとお願いしてきた。「いろんなお願いされちゃうんで、大変なんですよ、あの人」 って言ってた。私もかげであんなふうに言われないように気をつけようっと。

先延ばしにしてしまった仕事が気になり、内容だけでも見ておこうとファイルを開いたら、結局そのまま始めてしまった。いくらフリーだからって10時過ぎに仕事を始めるなんて不健全だよなぁ。とりあえず用語の定義まで終わらせて、1時間半で終了〜。