まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

パラグアイ産

maru992005-03-05

はぁぁぁぁ〜っ。終わったわ〜。土曜日で事務所がお休みだから急ぐ必要がないので朝はちょっとのんびりして、それでも夕方には見直しも修正も終わるだろうという見通しはちょっと甘かった。予定より時間がかかった理由のひとつはBSだ。山川静夫さんのナビでまたまた勘九郎改め勘三郎の特番をやっていた。いろんな特番でいろんな芝居を放送してるけど、全部録画してると芝居の部分はダブっちゃう。でもそれぞれに様々なゲストをよんで面白い話が出たりするからどれも無視できない。ジレンマだわ〜。今回は、コクーン歌舞伎の 「三人吉三」 とニューヨークに凱旋した 「夏祭浪花鑑」 をメインに、三人吉三の作者である黙阿弥の孫の河竹繁俊さんと、両方の芝居の演出をした串田和美さんがゲストで、なかなか面白い構成になっていた。ついつい見ちゃうなぁ。見せるし魅せるんだよなぁ、勘九郎って人は。

5時に番組が終わり、スパートをかけて7時すぎに無事送信。毎年恒例のハードルを越えてホッとした〜。2社目のはグラフがいくつも入っていて、これまでは毎年PDFファイルからオブジェクトとしてコピーしてはめ込んでいたのだけれど、今年のファイルにはセキュリティがかかっていてコピーできなかった。ウチのPDF閲覧ソフトが無償ダウンロード版だからかと思い、有償のにグレードアップすればコピーやテキストのハイライトができるようになるんだったら、仕事上の投資と思って購入するつもりで、ソフトの提供元であるアドビのカスタマーセンターに問い合わせしてみたんだけど、セキュリティがかかっているファイルは有償版でもどうにもならず、ファイルの作成者にセキュリティを解除してもらうしかないという返事だった。改ざんのおそれがあるから、という理由はよく分かるけど、じゃあ去年までコピーできてたのは何なのよ。疑問は残るけど、訳文にグラフが入っていない理由を説明してそのまま送るしかなかった。ちょっと不本意

次の仕事を始めようかなぁ。それとも今日はこれで終わりにしちゃおうかなぁ。土曜日だし。アルパの先生がパラグアイから仕入れてきてくれたCDを聴きながら考えた。アルパって本当に弾く人によって音が全然違うなぁ。私もこんな音が出せるようになりたいなぁ。でも絶対にこんなに細かく早く指が動かない〜。あ、1枚録音が終わった。さてどうする。仕事する? 休みにする? えっとねぇ、えっとねぇ、お休み〜!

フローリングにモップをかけたり洗い物したり、夕食を済ませたりしているうちに土曜ワイド劇場が始まる。菅野美穂のドラマはつい見たくなる。でも共演がなぁ。浅野ゆう子が出ると、失礼だけど途端に安っぽい感じがする。東ちづるもそう。なんでだろう。それでもカンノに惹かれて見続けた。意外に凝ったストーリーで、編み物しながら、それなりに入り込んで見ていたら、あれ、串田さん。これはまた意外なキャスティング。最後の最後は、果たしてカンノが生きているのかすでに死んでいるのかハッキリ分からせないように煙に巻く手法。ちょっと原作を読んでみたくなった。ドラマの間に後ろ身頃もできて、袖を編み始めた。あと何日ぐらいでできるかなぁ?

今日の私はメンクイ。ブランチは生パスタで、夕食はまた梅キムチのおうどん♪