まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おそろいの帽子

maru992005-02-18

また寒くなっちゃったなぁ。昨日がこんな天気じゃなくて本当によかった。まだちょっと咳が出る。そろそろ10日になるのになぁ。今月のスポーツクラブは会費が超割高だわ〜。そもそも風邪を引き始めていたらしいのに気づかず泳ぎに行ってしまったのが始まりだったしぃ。

生協のオニイサンから宅配の配達を受け取り、にこやかに見送った後、ハタと気がついた。寝癖で髪がツンツン立っているのを直すの忘れてたっ! 眉も描いてなかったし。しかも綿入り着てるし。毎週のことながら、オニイサン、呆れているだろうなぁ。

ようやく去年の原稿との比較が終わり、翻訳作業に入る。せっかく張り切って訳していたのに、3年度分の業績を表す細かい表に数字を入力している途中でいきなり、エラーが発生したからワードを終了するという無常なメッセージ。「ご迷惑おおかけします」 って言われてもなぁ。案の定、一度終了したワードを立ち上げた時に表示される 「修復されたファイル」 はほとんど修復なんてされてない1時間近く前のファイル。くくく〜っ! こういうことがあると、それからしばらくはこまめに保存しながら作業するんだけど、また忘れた頃に起きるんだよなぁ。

はぁ、疲れた。ちょっとひと休み。ソファの上には余った毛糸。あ、そうだ、カーディガンとおそろいの帽子を作ろうっと。思い立ったらとまらない。カーディガンの身頃と同じ編み方で筒状に、毛糸がなくなるギリギリまで編んで、最後の最後の毛糸でトップをしぼれば出来上がり♪ 早く新しい毛糸を買いに行きたいなぁ。近所ではヨーカ堂ぐらいしか売っていなくて、ほとんど種類がないんだもん。

ついつい編み物に夢中になって、1日1回外に出よう運動をさぼってしまった。だって夜から雨って言ってたし。今のところまだ降ってないけど、雪になるおそれもあるらしい。明日の油絵の教室用のシフォンケーキは家にある材料で大丈夫。前回と同じ手順で同じように作ったつもりなんだけど、焼いてる間、前回ほどはふくらまなかったなぁ。焼き上がりはほとんど同じだけど。ケーキ作りって、何度やっても不安がつきまとう。今度こそ型からはずすのを失敗しないようにしないと。

あっ! 先生の愛娘キョンちゃんのための卵も乳製品も使わないケーキを焼いてない! このレシピには100%りんごジュースが必要なんだよなぁ。忘れてた。もう日付が変わっちゃったから明日ちょっと早めに起きて買いに行こうっと。