まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

増量中〜

maru992005-01-18

午前中に電話が鳴る。伯母がお世話になっていた不動産屋さんからだった。伯母が都内に持っている小さな家作の店子さんが貸借権を別の人に譲渡することになったので、契約に立ち会ってほしいということだった。私としては、その家作もいずれは処分するつもりでいるのだけれど、伯母が何十年も前に埼玉に移った際に、貸借権を店子さんの所有とする代わり、伯母は一時金をもらって、埼玉の土地と家を購入する資金の一部にしたそうで、本来なら建物の修繕は持ち主である伯母がするべきところ、店子さんがこれまでにざっと1500万円ぐらいかけて直してくれていて、他にも細かい修繕を不動産屋さんが自ら引き受けてくれていたという。「伯母さんの人柄でねぇ、苦労かけたくなかったから」 という不動産屋さんの言葉に、「だからって1500万円も!」 と驚きつつ、ただただ感謝するしかない。店子さんにも、不動産屋さんにも、そして伯母にも。すでに新たに入る店子さんは決まっているから、建物を処分するつもりなら、いずれその店子さんに買ってもらうように交渉したらいい、とアドバイスをもらった。それまでは、今までどおりに地主さんに地代を払いつつ、月々の家賃を頂くことになりそう。店子さんの交代に伴って、まるで家賃の更新時みたいに、家賃の2ヶ月分をくれるんだって。へぇ〜っ。これも一応は不動産所得で、てことは確定申告に含める必要があるのよね。忘れないようにしないと。今週中に訪ねる不動産屋さんの事務所は伯母が住んでいた家の近くで、遠い昔は私も毎週のように遊びに行っていたのだけれど、果たしてちゃんと着けるかなぁ?

6日に作業したきり保留になっていた仕事の指示がようやくきたと思ったら、クライアントからの指示そのものが意味不明で、「分かる範囲で訳して下さい」 と先生の方が気を遣ってくれちゃっている。こういうクライアントって普段のやりとりも大変なんだろうなぁ。クライアントに限らず、会話がちゃんと成立しない人って本当に困っちゃう。

その件が終わったところへ新たな依頼。ドンピシャなタイミング。ちょっとめんどくさそうな書類だなぁ。でもしばらく同じ案件の裁判書類が続いていたから、リフレッシュにはちょうどいいかも。

それほど急ぎではないので、途中で切り上げて泳ぎに行った。久々に体重計にのってみる。げっ! お正月といってもひとりだからいつもと同じ生活で体重増加はなかったのに、ここ1週間ぐらいのうちに増えてるじゃん! スポーツクラブをさぼるとテキメンだなぁ。反省反省。

スポーツクラブへ向かう途中でコートをクリーニングに出したんだけど、「これは難しいなぁ」 と言われてしまった。意外にも、バッグの色が強くついてるポケット部分より、うっすら色づいてるだけの肩の部分の方が落ちにくいんだそうだ。バッグの重みで強い摩擦を受けてるからだって。なるほどねぇ。とりあえず預けてきたものの、落ちない可能性が高そうだなぁ。それでもあきらめきれないぐらいに気に入ってるコートだから、落ちなかったらその部分にレザーでも貼ってリメイクしちゃおうっと。

夕べ途中で足りなくなった毛糸も買い足してきたけど、今日は仕事優先でお預け。でもズルズル夜型になってしまう危険があるので、あまり遅くならないうちに切り上げる。そのあと、ふと思いついて久々に日記のアクセス解析ページをのぞいてビックリ。今日の午前1時台と午後1時台にそれぞれすごい数のアクセスがあって、どうやらどなたかが一気にまとめ読みをして下さったらしい。私の日記って長ったらしいのに、よくまぁ途中で飽きずに…。お疲れさまでした〜。そしてありがとう〜。

写真は、ヨーカ堂で見つけた 「ローズ入り茉莉花茶」。カップにバラの花びら入りのお茶と茶こしがセットされていて、お湯を注ぐと花びらの色が鮮やかでキレイ。普通の茶こしはマグカップには浅すぎるんだけど、これなら深さ十分。茶葉が入ってるケースは茶こしの細い部分にピッタリはまり、お湯を注いだあとにこのケースでフタをして蒸らし、ケースを逆さにすると茶こし立てになっちゃう。しかもこのセットを繰り返し使えるように茶葉だけのセットも売っていた。よく考えてるなぁ。