まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-22

夕べからずっと今朝4時過ぎまで仕事をしていた。キリのいいところでやめようと思っても、ちっとも区切りがこないんだもん。ひと寝入りして、9時頃に起きて、まずは鍵屋さんに電話をする。

去年の春にこのマンションの下の階でピッキングの被害があった時に、大半の家が鍵を替えたり1ドア2ロックにしたりした。その時に一括して頼んだ鍵屋さん。ウチの玄関ドアに穴を開けられたのは1ドア2ロックにした後で、その際はドア丸ごとの交換だった。「また交換することになっちゃって」 と思わず口にしたら、「その方がいいんですよ」 と鍵屋さん。そりゃあその方が商売になるだろうけど、と思ったらもっとマジメな話だった。なんでも最近、警察で講習会があって、鍵を狙う空き巣のやりかたがますます荒っぽくなっているため、業界全体での対策を求められたそうだ。犯罪はどんどん凶暴化する。ならばより高度な自衛手段をとるしかない。今回の私のようにアクシデントのために仕方なく鍵を交換するのでなく、何もなくても定期的に、より高性能な鍵に交換するぐらいの心構えが必要なのだ、と鍵屋さんは熱弁をふるった。これだけぶっそうな時代になるとねぇ…。

今日は補助錠の分しか在庫がなく、主錠の方は年末年始がはさまることもあって1ヵ月半ほどかかるらしい。でもまぁ、2つとも開錠できないかぎりドアは開かないわけだから。
今までは1階のオートロックも玄関の2ロックも1つの鍵で全部開いたのに、当面はオートロックと主錠の鍵と、新しい補助錠の鍵と2つ。主錠の交換が終わっても、オートロックの鍵と、主錠と補助錠の鍵とで2つ。めんどくさいけど仕方がない。今日の支払は17300円。主錠も同じぐらいかかるそうだから、しめて約3万5千円。これを財布をなくしたための本来不要な出費ととるか、安全を確保するための建設的な投資ととるか。

今日もまた一歩も家を出ないでほとんどずっとPCの前にいた。いかんなぁ。運動不足と肩こりが募っていく…。でもその甲斐あって、日付が変わった直後に3つめの契約書の和訳が終了! もうこれから見直しをする元気はないから明日にしよう。120ページの仕事もこれであと残すところわずか7ページ! 明日は午前中外出してしまうけど、うまくいけば明日のうちに終わるかも♪