まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-17

昨日頂いた美味しい酵母パンで幸せな朝食の後、さて仕事に取り掛かろうか、というところへ生協の配達。玄関のドアを開けようとしてもすぐには開かないほどの強風に驚く。

120ページのうちほぼ半分の55ページを占める契約書の和訳がようやく夕方に終わり、でも分量が多くて見直しにも時間がかかりそうだから、今日はプールは断念。印刷している間にアルパを練習しようと思ったら、あらら、新しいプリンタは速くてアルパ弾いてるヒマなんかなかった。

またしても爪が割れてしまってギリギリまで短く削り込んでしまったから、アルパの音色が曇ってしまうし、指の腹にかかる弦の力が強くて痛い。それに左の中指の切り傷もまだ弦が当たると痛いし〜。それでも我慢して練習練習。

アルパのおかげで気分転換できたので、気合を入れて見直しを始める。英文にも間違いが多くて両方チェックしないといけないから、やたらと時間がかかる。そのうちにテレビで 「白い巨塔」 のアンコール放送が始まってしまい、仕事しながらではあるけど全部見た。本放送はまったく見なかったから新鮮。高畑淳子さんも出ていたのね。加藤健一事務所の舞台でおなじみの大好きな女優さん。歌舞伎界から出演した孝太郎は血まみれになってるし〜。唐沢寿明という人がなぜかイマイチ好きになれないので点が辛くなってしまうのかもしれないんだけど、田宮二郎には常に崖っぷちに立っているような緊迫感と周囲と相容れない冷たい壁を感じさせるところがあって、だからこそ財前のような野心家にはピッタリだった。それが唐沢寿明だと、器用に世間を泳いでいっちゃいそうな軽さを感じてしまう。

見直しが終わりかけたところへ、2月に予定していた仕事がいきなり繰り上がって今月中にやってほしいというメール。あと60ページ強も残ってるのにそれはちょっと…。大晦日もイッセーさんのライブギリギリまで仕事かぁ?

とりあえず55ページの契約書は見直しも修正も終えて送った。さて、明日は泳ぎに行けるかなぁ?