まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-11

今日のスケジュールから逆算してちょうどいいように8時前に起床。まずメールチェックをすると、ががが〜ん、私が送った翻訳のファイルが間違っているんじゃないかというメール。慌ててPCをオンにして確認すると、いいや合ってる。その旨返信したところ、そもそも訳してほしいと送られてきた原稿のファイルが間違っていたのであった。とりあえず自分のミスじゃなくてほっとしたけど、結局はまたひとつ仕事が増えてしまった。とはいえ週末はめいっぱい予定が入っているので、月曜日まで時間をもらうことにする。

そのやりとりに思わぬ時間をとられてスケジュールがいきなり押せ押せ。いかんいかん、着付けに焦りは禁物。まずは夕べ焼いたケーキをラッピングして、手荷物の準備をしてメイクして、さぁ着付け開始。ここのところ何度か着ているので割とスムーズ。何事も慣れだぁねぇ。

予定の時間にようやく間に合って急いで家を出る。だが朝の番狂わせで食事を取るヒマがなかった。何も口にしないまま両国に到着。今日のイベントは→http://www.kentoyama.com/pimgs/flierlatest.gif

学生時代に大好きで大好きで、廊下ですれ違うだけで全身が硬直してしまうぐらいに恋焦がれていた遠山先生。私は卒業後もその学校に残って教務課に務めていたので、さらに想いは募るばかり。それ以来、今までず〜っと大ファンで、役者でもある先生の舞台に何度も足を運んだ。その先生が初めて歌のコンサートを開くというのだから駆けつけないわけにはいかない。

会場で教務課時代の同僚を発見。さらに恩師にも遭遇。そこへもうひとりの同僚も現れて、一気に盛り上がる。開演時間が近づき、私は最前列でかぶりつき。いやぁ、シアワセな2時間だった〜。やっぱり先生、大好きだ〜! 先生のファン歴25年。もう人生の半分以上、先生の大ファンなんだもん。左團次さんも大好きだけど、先生は特別!

できれば元同僚たちとお茶でもしたいところだけれど、私にはもうひとつ、絵の作品展の打ち上げという大事なイベントが。急いで大泉学園に向かい、定刻の4時に10分強の遅れで到着し、私のすぐあとに先生がご到着。キョンちゃんは寝起きでご機嫌ナナメだったけれど、徐々に元気になってきてパワー全開。私のケーキを思いっきり大きな口を開けてパクついてくれた。結局ここに到着するまで朝から何も食べていなかったので、I さんが用意してくれたラフランスの生ハム巻きや黒パンのサンドイッチを遠慮なくたくさん頂いてしまった。と〜っても美味しかった。私が焼いていったクリスマスケーキも大好評♪

作品展は本来明日までなのだけれど、その後の撤収がスケジュール的に難しいので、I さんが車で私の家まで運んでくれた。いつもいつも申し訳ないと思いながら、ついついご好意に甘えてしまう。

その帰りの車中にハタと気がついた。今日は歌舞伎座の優先予約日だ。すっかり忘れていた。急いでPCをスイッチオンしてネット経由でゲット。先月までは電話オンリーで6時までだったから、24時間制のありがたさを実感。

今日は忙しかったけど楽しくてシアワセな1日だったわ〜。