まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-10

今日も張り切って仕事をしているところへ、司法書士の先生から電話があった。名義書換手続が終了したというお知らせ。ほぼ2か月かかったなぁ。「実は…」 と深刻そうな声で言葉をつまらせる。また何か問題発覚か?と思ったらさにあらず。実費が思ったよりかさんでしまったので、すでに知らせを受けている報酬額を5千円ほどアップしてほしいというのだった。往復の交通費だけで1500円かかる場所だし、市役所から電話くれた時にもあっという間にカードがなくなってたし。「もちろん構いません。お払いします」 と答えると、すご〜く嬉しそうに 「ありがとうございます!」 って。つつましいのか単に気が小さいのか。

来週その先生のところへ残金の支払と登記済証の受取に行くことになったので、できれば物件価格の話をもう一度したいと思い、参考までに、と不動産業も兼ねているというガス業者に電話してみた。基礎的な情報はすでに司法書士の先生の調査で手元にあるから、それを送ればそれほど時間をかけずに大体の金額を出してくれるという。他の方からもいろいろ情報を頂いているのだけれど、地元の不動産屋さんの提示価格なら双方が納得できるだろうから。

夕方ようやく最後の書類を訳し終わって、さて印刷を、と思ったらA4の用紙がないっ! 急いで着替えて、パソコンもプリンタもオンのままビューンと自転車で買いに行く。ぜいぜい。戻ってすぐに印刷開始。と思ったらやばっ! いよいよインク切れが近い。新しいプリンタは出番を待っているものの、ドライバのインストールとかめんどくさいことをやっている余裕がない。頼むからなんとか最後までプリントしてくれ〜。 インクの残量がギリギリになるとあと何枚ぐらい印刷きるか表示されるんだけど、印刷している間にアルパの練習をしながら、30枚ちょっとの印刷がなんとか終わって、最後に表示された枚数が2枚。マジでギリギリだった。ふぅ〜。

投函しなくちゃいけない郵便物もあるし、お腹すいたけど作る気力もないので、再びコートを着ていつものようにプロントへ。ここ数日は久々に頑張ったからビール飲んじゃえ。バイト君オススメのエリンギと大葉のパスタ、美味しかったぁ。

ビールの後アメリカンを追加して、2時間粘って見直しを終わらせた。買物を済ませて急いで帰り、修正を始める前にケーキを焼く。キョンちゃんには卵も乳製品も使わないリンゴのケーキで、大人用にはクリスマスっぽいフルーツケーキ。まずは焼き時間が短いキョンちゃんケーキからとりかかり、焼いている間にフルーツケーキの準備をして、こちらは1時間も焼くので、その間に修正を始める。…と、かなり有効に時間活用できたんだけど、それでもケーキも修正も終わった時点で午前2時半。

こういう日は頭の中がグルングルンでなかなか寝付けないんだよねぇ。