まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イクラの段々

maru992007-01-22

寝たのが4時すぎだったから、つい10時近くまで寝ちゃった。さささ寒っ! 久々にエアコンをスイッチオン。いつものように珈琲をいれ、カルチャーセンターに電話を入れる。ず〜っと迷ってたんだけど、やっぱり明日の手織り教室はお休みして、予定どおり歌舞伎座の昼の部を観にいくことにした。残念だけど仕方がない。


夕べの続きの英訳を進めていると、1週間待機しながらキャンセルになった案件の先生から、代わりに別の仕事をお願いしたいという連絡があった。ひょっとしてキャンセルの穴をうめるためにわざわざ依頼してくれた? すでにもう次の案件で手一杯だからそんな気遣いは無用なんですけどぉ。詳しくきいてみると、単に急ぎの案件がふってわいただけのようで、分量もごく少ないというので引き受ける。すぐに送られてきた書類はわずか1ページ。それなのに、急いではいるけど私の都合もあるだろうから今週いっぱいでなんとか、って、先生やっぱり気の遣いすぎ。このぐらいならすぐに終わりますから〜。すぐに始めて、ほぼ8割方まで進んだところで、PCの画面がいきなり真っ暗に! ああもう、マジでやばい状況だなぁ。勝手に再起動したものの、最後に保存したところまでしか残っていなくて6割方まで後退。それでも1時間足らずで終わって無事に送信。ふぅ。


夕食は、「レンジでかまど御飯」 で炊いたご飯で 「イクラの段々」(上だけじゃなく、中にも何段かに分けてイクラがたくさん)。シアワセ〜♪


夕べからの英訳に戻る。引き受けたのは第5章から第8章までで、最初の第5章が10時半すぎに終わって送信。この英訳の途中でもPCがいきなり落ちる現象が再発した。いい加減リカバリーをかけないとまずいんだけど、そのためには、リカバリーの途中で通信の必要が生じた場合に備えてノートPCをネットに接続できるようにしておかないと。だから夕べサポセンに再度メールしたのに、今日はとうとう返信がなかった。どうしたもんかなぁ。メインPCの状況からして、有料の接続サービスに頼ることを考えた方がいいかも。


次の章へは進まず、いつもより早めにお風呂に入る。だって明日は歌舞伎座だもん!