まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-09-11

歌舞伎座チケット予約の日。毎月のことながら規制がかかってちっともつながらないわけだけど、かろうじて規制の合間をくぐって通話中のプープーが鳴ったのがたった1回。2回目に規制の網目を抜けた時につながって、開始から30分以内だったのは上出来。ついでに三越歌舞伎のチケットも申し込んで、優先予約に有利なゴールド会員資格に必要な年間15公演をようやくクリア〜。

さて、今日いちばんの大仕事が終わったところで遅い朝ごはん。ゆでたての讃岐うどんにネギとゴマをたっぷりかけて。四国の金毘羅歌舞伎もしばらく行ってないなぁ。

昨日、病室で読み始めた宮部みゆきの 「理由」 を朝方まで読んでいた。相変わらずうまいとは思うけど、息づまるような重厚な心理ドラマだった野沢尚「深紅」 と比べると、軍配は迷わず 「深紅」 に上がる。「理由」 の方は複雑な事件を軸に様々な関係者を俯瞰する手法で描かれているから、もともとタイプの違う小説なんだけど、緻密に構築された事件を形作るジグソーパズルのピースをひとつひとつ組み合わせることに意識が集中しすぎて、視点が分散してしまう。誰かひとり感情移入できる軸となるキャラがいないと。もちろん彼女の著作にも 「クロスファイヤー」 みたいに思い切り感情移入できるものがあるし、そもそも多様な分野を器用に書き分けるところが彼女のすごさでもあるんだけど。

…というわけで、勝手にリベンジってことで宮部みゆきの 「あやし」 を読み始め、すごい勢いで完読。こちらは文句なしの面白さで、ようやく完全燃焼したみたいな満足感。

さて、久々に泳ぎに行こうっと。中途半端な時間を選んで行ったのでプールはガラガラ。じっくりたっぷり泳いで、十分に水中ストレッチもして、もう疲れたって思うぐらいまで水中ウォーキング。サウナもがんばって2回入った。快い疲労。運動する前に更衣室で会った人に帰りもロビーで会ったら、「あ、よかった。顔色がよくなってる」 と言われて目がテン。自分ではまったく意識してなかったけれど、妙に白っぽかったらしい。やっぱり適度な運動って大事なんだなぁ。

CSで 「西遊記」 の総集編を見た。メチャメチャなつかしい。ゴダイゴのファンでもあったから、大好きな番組だったんだよねぇ。夏目雅子の涼やかな微笑が切ない。

理由 あやし