まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-22

よく寝ればピキピキが治るんじゃないかと期待して午後まで爆睡。電話に邪魔されることもなく、たっぷり寝た。でも起きた途端にピキピキきちゃってガッカリ。

仕方なく重い腰を上げて病院へ。台風一過の青空はともかく、暑いっ! 病院までほんの数分なのに、冷え性の私でも途端に汗ばむくらい。今からこんなに暑かったら7月8月はどうなっちゃうの?!

受付で婦人科の健診の申込をしたあとピキピキの説明をしたら、脳外科に行けって。脳外科って、なんだかコワイ。

何回やってもいやぁな子宮がん健診が終わって診察室に入ると、いつもの先生から乳がん健診についてきかれた。うちの区では数年前に乳がん健診をやってくれなくなって、今年から有料・申込制で始まったらしいんだけど、まだ申し込んでいないと正直に言うと、「実はウチの病院でも始めることになって、区のは2000円だけどウチなら1700円だし、今日やっちゃえば初診料は子宮がん健診と1回分で済むよ」 と先生にセールスされたので、それなら、とお願いして、触診のあとマンモグラフィ。これで2度目のマンモグラフィだけど、すっごく痛いんだよね。ぶにゅ〜っと無理やり押しつぶすから。でも女性の技師さんでよかった。

続いて脳外科。ピキピキの説明をすると、先生ちょっと笑って、「ピキピキねぇ…」 と言いながら、カルテにしっかり 「ピキピキ」 と書いてた。痛いのが頭の中か外かが問題で、見る限り外傷はないので、念のためMRIをとることになった。初体験。頭にフルメットみたいなのをかぶせられ、途中で気分が悪くなったら思いっきり握るように、とコードのついたゴム風船みたいなのを渡され、ゴゴ〜ンとドームの中に入っていく。気分はERのマーク・グリーン。ドドドッ、ガガガッと道路工事みたいな音が続く。うるさいけどリズミカルなのでいやな感じはしない。静かになって、ドームから出されて終了。ほどなくできてきた写真を持って診察室に戻る。

自分の脳の断面写真なんてものを見るのはもちろん初めて。おもしろ〜い。すっごくたくさんあった。同じ部署を3通りに映してあって、普通のと、白黒反転のと、あと1つはなんだっけかな。いろんな撮り方をすることで異常を見落とすおそれが減るんだって。ふむふむ。「とってもきれいですよ」 と先生は言い、大脳、小脳、脳幹、脳室のそれぞれについてことこまかに説明してくれた。携帯で写真の写真を撮りたかったなぁ。言い出せなかったけど。

結局、頭の中はきわめて健康ということで安心したものの、ピキピキの原因は分からずじまい。頭の表皮には神経や筋肉がはりめぐらされていて、局部的にズキズキする偏頭痛は神経の痛みで、全体的にしめつけられるような頭痛は筋肉の痛みなんだって。でも私のピキピキはどっちでもないらしい。気候のせいかもしれないし、ストレスかもしれないし、転職のことを話したら、生活パターンが変化したせいかもしれないし。まぁ、とにかく脳腫瘍とかそういう心配がないことが分かったので、しばらく様子をみることになった。試しに市販の頭痛薬を飲んでもいいらしい。

1時すぎに行って病院を出たのは4時半すぎ。いろんな検査をしたので7850円もかかっちゃった。

買物がてらプロントに寄ったら、いつものバイト君が 「あれ、珍しい、スカートだ」 って。婦人科の健診にはスカートが鉄則、なんて説明できないし〜。

帰ってからちょっとだけ仕事をする。そのあと、これまでやった仕事の請求書を作成。ドラフトを送って記載事項にもれがないか確認してもらったりしてたから、仕事始めてほぼ1か月経つけど請求するのは初めてなのよね。ドキドキ。