まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-15

今日は70ページの仕事を終わらせるぞ〜、と朝から張り切っているところへ、次の急ぎの仕事が届いた。ところがメーラーが変。書類が添付されているクライアントからのメールに弁護士がコメントをつけて転送してきたのだが、弁護士のコメントしか表示されないし、添付書類も開くことができない。てっきり送信側の問題だと思って (すぐ人のせいにする…!) 秘書さんに連絡したら、ファイル名を英文字に変えて再送してくれて、添付書類は開けたけど、オリジナルのメールは表示されないまま。メーラーで受信したメールもしばらくはプロバイダのサーバーから削除しない設定にしてるから、念のためプロバイダのサイトの受信ボックスで確認したら、何の問題もなく全文表示されていた。ううむ。てことはメーラーの問題かぁ。もう何年も使ってるメーラーなのに、今になって新たな問題が起こるなんて。ワラにもすがる思いでメーラーのサイトの掲示板に質問を書き込んでみる。なんとかこのメーラーで全文表示できるワザがあるといいなぁ。

次の急ぎはおいといて、まずは70ページを終わらせよう、と仕事を再開した途端に今度は電話が鳴った。70ページの仕事の元締めみたいなパートナー弁護士からで、今日中の急ぎだと言う。わずか3ページだし、行間も1.5行で広いから、と言うから受けたんだが、届いた書類は4ページで行間1行。おいおい。どうしてこうせこいウソをつくかなぁ。それほど苦労せずに終わったからいいけどさっ。

そのあと70ページの仕事に戻って、とりあえず最後まで和訳終了! 見直しにたっぷり1日かかりそうだけど、納期に間に合わないおそれはなくなったのでひと安心。

さて、と時計を見たらもう7時をすぎていた。どうしようかなぁ。しばし迷って、でもやっぱり泳ぎに行くことにする。ここしばらく走ってないけど、それほどの元気はないのよね。

ここ2〜3日気になっていること。頭の右側のおでこに近い部分になんとなく違和感がある。なんだかそこだけ皮膚が薄くなって敏感になっているかのような。そして時折、頭の芯からその部分に向かってピキピキッと鋭い痛みが走る。なんだろうなぁ。もともと頭痛とか胃痛とかいうものに縁がなくて、どっちも過去にほんの数回ずつしか体験したことがないから、こういうのってよく分からないのよね。最近おさまってるけど腰痛がおきたのも右側。つながってるのかな。そういえば区の健診の案内が届いて久しい。一段落したら行ってこようっと。