まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-11

今日は勝手に休日。というか仕事をしている余裕がなかった。というのも夕方からアルパのレッスンで、先生の前だと家で弾けるようには弾けないので、自分でまとめたアレンジを録音していくことになっていて、ギリギリまで練習して少しでも指が動くようになってから、と思ってたから、当日の今日はいよいよ録音しなければならないのだが…。これが大変。これならなんとか、というような演奏になかなかならない。片道30分のテープを回しっぱなしにして、最後まで演奏できたのは2回だけ。さらに15分ぐらい録音して、もうこれ以上は無理だとあきらめて、いちばんましなのをMDにダビング。要は1回4分程度の曲をMDに録音するだけの宿題に、練習も含めてたっぷり3時間以上かかってしまった。

それから夕べのサックスライブで受け取ったビデオをコピーして、レッスンの教室で会う先輩に渡せるようにDVD−Rにして、バタバタと出かける。

よく降るなぁ。冷たい横なぐりの雨。しかも雨脚が高くて、駅に着く頃には作務衣のすそがびしょ濡れ。

吉祥寺で途中下車してユザワヤで組みひもプレート買いたかったけど、残念ながら余裕がなかった〜。

レッスンで若干アレンジを手直ししてもらう。今回の発表会は、日本では誰も知らないような民俗音楽がほとんどで、おなじみの曲を弾くのは私ともうひとり「エーデルワイス」だけだから、きっと目立つよ、と先生。ううう。ただでさえ毎年失敗して泣いてる私にさらにプレッシャーを…。しかも発表会の曲だけじゃ飽きるだろうから、と新たな宿題まで。先生ってばニッコリ笑ってシビアなんだから〜。

いつもなら先輩と夕食をご一緒するのだけれど、今日は都合によりDVD−Rを渡しただけでさようなら。帰りに御茶ノ水で画材店に寄り、キャンバスを買う。明日の土曜日は伯母の病院にいく予定にしていたのだが、実は油絵の自習日なのをすっかり忘れていたのだった。

自習日のケーキはなんにしよう、とさんざん迷った末に選んだのがヨーグルトケーキ。でも小麦粉がダマになっちゃって大失敗。幸いもう1回分の材料があったので再挑戦してなんとか成功。でもちょっと物足りないかなぁ。

新しいキャンバスに何を描こうかなぁ。パソコンの写真ファイルから物色して、アジサイに挑戦することにした。小さな花がギッシリのまん丸のアジサイがたくさん咲いてる写真だから、精密に描こうとしたらすっごく大変そうだけど…。でも描きたいっていう思いが大事だから。A4にプリントしておおまかなデッサンだけ終える。

そうして気がつけば2時すぎ〜。

写真のアジサイは 「墨田の花火」 っていう種類なんだって。なんとも風情のあるネーミング。