まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-10

7時前に目が覚めちゃって、なんでや〜、と思って寝直したら、今度は10時すぎてしまった。別の意味で、なんでや〜っ!

ついこの間、固定資産税を払ったばかりなのに、今度は特別区民税・都民税だ。しかも今までとは比べ物にならないぐらいバカ高い。「退職マニュアル」の類に「住民税に覚悟しろ」みたいなことは書いてあったけど、こんなに高いのか〜。4期分割制だけど、請求は一括で各期ごとに請求してくれるわけじゃないから、分割すると絶対2期目以降を忘れちゃうのよね。引き落としにすればその心配はないけど、なぜか税金って引き落としにするのは抵抗がある。「勝手にもってくな!」って言いたくなっちゃうもんだから。

二度寝しちゃったからスタートは遅かったけど、夜8時の時点でノルマ達成まであと1ページ。でも今日は恒例サックスライブの日。常連のお仲間にビデオを渡す約束もあるし、やっぱり聴きたいし。9時半頃には終わるだろうから、それから40分ぐらい泳いでも11時には仕事再開できるな、と水着持参で出かけていった。

ところがところが、9時半を過ぎる頃からライブの客足がさらに伸びてきて、10時半過ぎまでの熱演。おまけにそのあとデニーズでの第二部(?)まで参加してしまって、気がつけば日付が変わっている…。みんなはまだ盛り上がっていたけど早退(?)して、3時近くまで仕事した。ノルマの1ページだけじゃキリが悪かったものだから。

もといた事務所は今週末オーストラリアのケアンズに旅行で、第一陣は今夜出発。思えば台湾も香港もソウルも事務所の旅行で連れて行ってもらったし、初めて歌舞伎を観たのも事務所のレクリエーションだったのよねぇ。必ず誰かしら遅刻してきたり、法律のプロたる弁護士がパスポート忘れてきたり、と毎回なにかしら起こっていたけど、今回はどうかな〜。

最近のお気に入り。赤い作務衣に赤い下駄サンダル♪