まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-04-11

あちこちで花の写真を撮りながら病院へ。作務衣の下にTシャツを着ていったら暑くて途中で脱いだ。素足にサンダルが気持ちいい。

伯母の関係で、交通傷害保険申込書だの高額医療費負担額支払請求書だの、初めて見る書類があれこれ来ていて、時間を作って市役所まで行かないといけないなぁ、と覚悟していたのだが、病院に着いたら民生委員さんが来てくれていて、市役所に行く用事があるから代行してくれると言う。助かる〜。

この民生委員さんにはとってもとってもお世話になっていて、伯母も感謝しているはずなのだが、「太ってて首が短いから着物がちっとも似合わないのよ、あの人」だって。おいおい。日舞のおさらい会の写真を見ての感想らしいのだが…。

そうかと思えば、頂き物の月餅を「ママの仏壇にあげて。好きだったでしょ」とくれた。確かにあの人は月餅が好きで、私も月餅を目にするたびに思い出したりしてたんだけど、まさか伯母が覚えているとは思わなかったから、ちょっとビックリ。

帰宅してから、久々に仏壇を開く。うわ〜。ホコリだらけじゃん。す、すまん。もうずいぶん長いことほったらかしだったねぇ。月餅をあげて、おわびもかねて合掌…。