まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-14

朝9時前に起きて民生委員さんに電話して伯母の件を報告。しばらく病院にいらっしゃらないと思ったら、ご自身が乳がんの疑いがあると言われて検査検査の日々だったそうな。「時間を作ってうかがいます」とおっしゃるので、伯母は大丈夫だからくれぐれもお大事になさって下さいと伝える。

それから二度寝して昼近くに起き、アルパの練習をしたり部屋の片づけをしたり。夕べ焼いたケーキをラッピングして、夕方、家を出る。伯父にも連絡しなくちゃ、と途中で思い出し電話をかけると、同い年のイトコが出た。彼と話をするのは実に約20年ぶり。東京と神奈川でそれほど離れているわけでもないのに、その間ただの一度も会ったことがない。「マサくんはもっと早く結婚するかと思ってたよ」 と言ったら 「そっちこそ」 と言い返されてしまった。ごもっとも。「忙しいだろうけど、たまには伯母ちゃんに顔を見せてあげて」 と言っておいた。来ないだろうけどさっ。

中学時代の同級生がやっているお好み焼き屋へ行って、赤ワインのチョコレートケーキをプレゼント。そこへ別の同級生が迎えにきてくれて、彼女の家へ。彼女の息子2人にバレンタインのチョコをプレゼントするのが今日の目的。2人ともシャイで、はにかんだ笑顔がかわいらしい。

働くお母さんは手際よく帰宅後30分もしないうちにすき焼きの準備が完了。美味しかった〜。息子たちが2階へ上がってしまい、彼女と2人ひたすらしゃべり続ける。共通の友人のこと。お互いの現在。そして将来…。夜7時に会ってから朝の8時すぎまで13時間もしゃべり通してしまった。朝帰り♪