まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-22

夕べは日記を書いた後お風呂に入って、NHKアーカイブズの「なぞの転校生」を見た。最後まで見てしまった。だって高野浩幸がゲスト出演してたんだもん。当時、夢中になって見ていた少年ドラマシリーズ。なつかしかったなぁ。山沢君と香川さんを演じた役者さんの現在の様子も出てきた。♂2人はひとめで分かるけど、♀は変わるなぁ。最近はなんやかやと2時3時まで起きている。気持ちが高揚しちゃって寝付けないのよね。遠足前の小学生みたい。

ようやく懸案の仕事は2つとも片付いて、あとはフォローアップだけ、とホッとして帰り支度を始めたところへ、「明日、急ぎの仕事が来るからヨロシク」 というメールが…。ギリギリ最後まで仕事なのね〜。

今日は年下の友達と新宿で待ち合わせ。彼女は5月に花嫁になる。私のウチに来ると落ち着くと言って何度も泊まりに来ていたのだけれど、このところご無沙汰で、もう半年以上会っていなかった。だから結婚式の招待状を郵送でなく手渡したいという彼女からの申し出を受けて実現した久々の再会。長い付き合いの彼と紆余曲折を経てのゴールインだから、さぞかしシアワセそうにウキウキしているかと思いきや、結婚式の準備やらなんやら、やらなくちゃいけないことがたくさんありすぎて、宿題がまにあわなくて焦っている学生のような気分なのだそうだ。ぷぷぷっ。彼女は長女、彼は次男坊なのでお婿に来てもらうことになり、両親と妹と住んでる家に彼を迎える形でそのまま住むとのこと。最近はお婿にほしいのに来てもらえない家が多いんだって。へぇぇ〜。

南口ルミネの中にあるにぎやかなタイ料理のお店でおなかをいっぱいにしたあと、ゆっくり話ができる場所、ということでアフタヌーンティーへ。ここで紅茶だけにしておけばいいのに、食べちゃうんだなぁ。スイートポテトのプディングのバニラアイス添え。あったかいプディングと冷たいアイスのハーモニー♪ さつまいもの小さな角切りが食感のアクセントになっている。なるほど〜。 

今日も食べ過ぎちゃったけど、楽しかったなぁ、と足取りも軽く帰宅したのだけれど、とんでもないことを思い出した。ががががが〜ん。私ってば私ってば、21日の日曜日はのんきに伯母の病院に行っていたけれど、その日は歌舞伎座の日だった〜! 3階席とはいえ昼は最前列、夜は2列目のど真ん中だったのに。しかも今月は大好きな大好きな左團次さんが出演されているというのに。いくら平日の予定がいっぱいだらって、こともあろうに歌舞伎を忘れてしまうなんて! しかも今日まで気がつかないんだもんなぁ。ああ、自分が許せない。もう十数年もの間、おなかを切って入院したとき以外は毎月欠かさずに観てきたのにぃ。自由劇場加藤健一事務所でそれぞれ1回ずつチケット無駄にしたことあるんだけど、歌舞伎だけは絶対そんなことしないと思ってたのに。ううう。ダメージが大きすぎる…!