まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-23

10時すぎに来た急ぎの仕事が15ページもあって、英訳なんだけど、もとの日本語がイマイチなのでやりにくいったらない。なのに明日までだって。先生、私は明日、有休ですってば。今日はまたディナーの予定が入っているので残業できないし。とにかくできるところまでやってくれというので最大限の努力はした。なんとか契約のストラクチャーの部分だけは終わらせた。でも一般条項と添付書類は残ってしまった。先生は明日考えるって言ってたけど、さて、残りは誰がやるんでしょ〜。「やっぱりなんとかして」という連絡がこないことを祈ろう…。

5時半の定時と同時に飛び出し、3人の先輩と連れ立って後楽園へ。東京ドームホテルの中にあるララチャイナというお店で、「香港フェア」のディナーコース♪ ネットでズバリそのもののメニューを見つけたので載せちゃおうっと。

・ 活鯛の刺身 中華サラダ仕立て
・ おこげ入り地鶏と春野菜の炒め
・ 海老蒸し餃子・蟹肉焼売 
・ プリプリ海老とフルーツのマヨネーズソース
・ 香港式茶碗蒸し フカヒレあんかけ
・ 春筍とチリアワビの煮込み 菜の花を添えて
・ 炭火焼きチャーシュー入り煮込み麺 
・ 本日のお楽しみ中華菓子 / デザート

最初のお刺身だけは残念ながら写真なし(あんまり中華っぽくなかったんだもん)。どれも美味しかった〜。毎日こんなごちそうざんまいで、バチがあたりそう。(増量のバチがもうあたってる?)

失業保険の話になって、退職後は失業状態というより独立準備期間にあたるので申請するつもりがないと言ったら、先輩たちは「これまでずっと払ってきたんだからもらわなくちゃ損よ!」というご意見。「自己申告なんだからどうにでもなるのよ」とも言われた。う〜ん。でも要はウソをつくようなことになるわけでぇ、それがどうも苦手なんだなぁ。でも確かに長年、毎月の給与から雇用保険料を差っ引かれてきたわけだから…。よく考えてみようっと。

明日は有休で、木・金・月と出勤して、火曜日がまた有休で、そして水曜日はもうラストデー。なんだか毎日イベント尽くしで楽しい思いばかりしていて、しみじみとした感慨というのがちっともわいてこない〜。