目覚ましを8時にセットして、でもなんとなく不安だったからケータイのアラームを8時10分にセットして、目覚ましにはスヌーズ機能もついているのに、なぜ9時まで寝てしまうのだろうか〜。バタバタと身支度をして、急いで出ると、運悪くエレベータが点検中。仕方なく外階段をグルグル回りながら2階まで降りたところで、定期入れを忘れてきたことに気づく。Suica とパスネットがないと不便だから、仕方なく6階まで戻る。ぜいぜい。ちっとも運動してないから、ちょっと階段を上がっただけで頭がクラクラ。年だわ〜。
このタイムロスが痛かった。駅に着いたら上りの千代田線が行ったばかりで10分待ち。ようやく来た千代田線と乗り換えた日比谷線で立ったまま編み物をして、上野で座れてからは書類を広げて訳文の見直し。それなりに時間の有効活用はできたけど、遅れていることに変わりはない。日比谷線が東銀座に着いた時点ですでに10時59分。急いで改札を抜けて歌舞伎座に向かう。3階席なら完全にアウトだ。客席に入ると、まさに幕が開き始めているところ。うろうろと席を探している年配のグループの後ろをすり抜け、最前列に突進。席に着くと同時に芝居が始まる。ふぅ〜。
皿屋敷伝説を純愛ドラマに仕立てた芝居なのだが、主従の隔てを超えて一途に愛した女性に心を試された主人公の怒りが爆発する寸前、私のおなかがグ〜ッと鳴った。少なくとも両隣にはしっかり聞こえたはず。かっこ悪〜い。それからも何度か鳴ってしまって参った。舞台上に散った桜の花びらが足元に落ちてきたのですかさず拾い、幕が閉まった後に幕外に落ちていた2枚目も拾って、3階のカレー食堂へ。
食券制なんだけど、食券の販売機がいまだに新札に対応していないのが歌舞伎座らしい。おなかがいっぱいになったところで1階に降り、舞台写真をチェックする。左團次さんは今月も1枚かぁ。もうちょっとアップにしてほしかったなぁ。他の役者のもひととおり見たけど、ほしいと思うものはなかった。
2つめの芝居に左團次さんが登場。目が合ったような気がするけど、気づいてくれたかな〜。やっぱりステキだわ〜。
2度めの幕間は席で訳文の見直しをする。20分が短く感じる。3度めの幕間は10分しかないからあっという間。最後の踊りの舞台にも左團次さん登場。隣りにいた菊之助や弥十郎となにやら楽しそうに話をしていた。ずらりと並んだ役者の中から何人かずつ真ん中で次々に踊りを披露していくのだが、どうしても上手にいる左團次さんに目が行っちゃう。いちばん下手に見覚えのない顔。今月の主な出演者しか出ないはずの幕なのに、と不思議に思って筋書を見たら、三津五郎の息子だった。ちょっと見ない間にすっかり背が伸びちゃったから分からなかった。先代三津五郎の追善の踊りだから、なるほど彼がいるのは当然なのに、思い浮かびもしなかったなぁ。あんまり変わっちゃったから。
昼の部が終わって外に出ると、めっちゃ寒くてビックリ。昨日すっごくあったかかったし劇場でかさばるコートは邪魔になるから、と薄着で来たのを後悔する。かろうじて手編みの帽子とマフラーをしてきてよかった。せっかくの歌舞伎座でまた風邪を引いちゃったら大変だもの。
日比谷線が車両故障で遅れたとかで、まだラッシュには早い時間帯なのにひどく混んでいた。茅場町でドッと空いて座れたので、すぐに書類を広げる。北千住でハンズに寄り、入荷待ちだったコーヒーミルをようやくゲット。早速使うためにカルディでコーヒー豆を買おうとしたら、ついつい他にもあれこれ買い込んでしまい、途端に大荷物。着物のお店も北千住で、左團次さんのセミナーの日にイベントでもらったバスグッズを預けたままだったから受け取りに行ったら、大きな紙袋で大荷物をひとつにしてくれた。お世話になります〜。せっかくお茶を入れてくれたけど、残念ながらゆっくりしていく時間はない。
プロントで仕事の続きをする。今日は睡魔に襲われることもなく、順調に見直しが進んでいるところへ、前からよく会う常連さんの女性が隣りに座り、珍しく話しかけてきた。私の編み物に触発されて、これまで一度も編み物をしたことがなかったのにマフラーに挑戦したそうで、見せてくれたのは棒針編みの紺のマフラー。指編みもやってみたいと言うので、持ち合わせの毛糸で実演して見せたりなんかして、なんやかやと20分近く話し込んでしまった。いかんいかん。それどころじゃないんである。彼女がパスタを食べ始めたのを機に仕事に戻り、食べ終わるとまた話が始まってしまいそうだったから、キリのいいところで先に失礼することにした。
さらに買い物をして荷物を増やし、家で仕事を再開。あ、その前に挽きたてのコーヒー。手動のミルだからガリガリ回すのは面倒だけど、挽いてる間にもいい香りがして楽しい。さすがに美味しいわ〜。いつも絵の教室で入れてくれるコーヒーが美味しくて、どうしてもミルがほしくなっちゃったのよね。買ってよかったわ〜。
美味しいコーヒーに励まされて仕事が進む。それでもページ数が多いから時間がかかり、見直しと修正を終えて送信したのは2時過ぎだったけど、終わってよかった〜。これで明日の歌舞伎座ではとりあえず仕事のことは忘れて千秋楽を楽しめるわ〜。
3時過ぎに I さんから、今日は練馬で雪が降ったというメールが届いてビックリ。そういえば10時過ぎにキッチンにいたら天窓に雨の音がしていたようだったけど、あれはひょっとして雪だったのかしらん? そう思いつつベランダに出てみたら、あちこちの屋根が真っ白だった。こんなに積もっているのに気づかずにいたのね。こんな日に薄着で出かけた私ってオバカだわ〜。