まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-07

10時過ぎに起きて朝風呂。気持ちいい〜。最近、予定なく1日中ウチにいられる日っていうのがないんだよなぁ。週末にちょっと寝たぐらいじゃ疲れがとれない。でも4月までの辛抱だから…。

午後に家を出て、初めての丸ビルへ。すごい人。もうオープン当初の混雑はおさまっているかと思ったのに。年配の人も多いんだけど、中のショップは若い人向けで、年配層が楽しめるのは、せいぜい地下のデリカとレストラン街ぐらい。中途半端な世代の私はカードやレターセットのお店でケーキを包むきれいな紙ナプキンをゲット。

友人2人と待ち合わせをして5階のバーガーショップKUA AINAへ。たくさん並んでいてずいぶん待たされたけど、ツナとアボカドのサンドイッチはとってもグーだった。

さて、今日は何をしに丸ビルまで来たかと言えば、いつもの原宿クエストから場所を移して、イッセーさんのライブ「働くオジサン編」。普段よりネタ数をしぼって、その分じっくり長く濃い舞台。イッセーさんのすごいところは、それぞれのキャラクターに与えられたステージ上の時間は20分とか30分とかの短い時間なのに、その人が背負っているもの、生きてきた人生、そしてこれからの生活と、現実に生きている人と同じ重さで迫ってくること。どうしてもキャラクターの個性や繰り広げられるドラマの面白さだけに目がいってしまいがちなんだけど、なにげない動作のひとつひとつにパントマイムなどの技術の確かさが垣間見える。毎回毎回、ただ笑いながら見ているけれど、実はすごいものを目の当たりにしているのだと感じるのはそこだ。ラストは深夜に酔っ払ったサラリーマンのスキットで、ビデオでしか観たことがなかった伝説のネタ。ようやく生で観ることができて嬉しかったぁ。

終演後、コンランショップに寄って、目盛りを真横からでなく上から見ても正確に測れる便利そうな計量カップと、使い勝手のよさそうな厚手のガラスのカップを買う。それから地下のデリカでユーハイムのパンをあれこれ。つい荷物が多くなってしまうなぁ。

さて、明日から3週間は水曜日のたびに有休で、2日働いたら1日休むという理想的なパターン。とはいえ当分は働く2日は終電までの残業になりそうだけど、一区切りつくまで頑張らなくちゃ。

今の予定では、出勤するのはあと10日ちょっと。でもまだ実感わかないなぁ。