まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-11

11時に病院に着いたら、いつもはベッドの上に横座りしている伯母がめずらしく首まで布団をかぶって寝ていた。寝顔がどことなく母に似ている。やっぱり姉妹だなぁ。

1日2回しかも1回に何本も点滴をしているので、あちこち硬くなった腕はもう針が刺せないのか、今日は右の手のひらに刺してあって痛々しい。

今日の病院の昼食は、普通食はカレーだったんだけど伯母はまたご飯をおかゆに戻したしおかずもきざんでいるので別メニュー。「カレーがよかったなぁ」 って言われてもねぇ…。

洗濯を済ませ、2時過ぎに病院を出て、駅の近くのモスバーガーで「春待ち大根バーガー」 なる季節限定モノにトライしてみた。悪くないけど甘辛いタレの味が濃くてあとでのどが渇きそう。

いつもお世話になっている先輩の作品を見に渋谷のギャラリーへ。人形教室の作品展。その先輩は、主婦業と母親業に加えて2つの大学で留学生に日本語を教えるかたわら、ラジオのシナリオを書いたり執筆業をこなしたり、さらにアルパと油絵とコーラスにフラワーアレンジメントと4つも習い事をしているまさにスーパーウーマン。人一倍どころか何十倍も忙しいのに、ため息が出るほど手の込んだ精巧な人形を3つも出品していてビックリ。本当にいつ寝ているんだろう。すごすぎる〜。

人形は立体だけにインパクトが強いせいもあって、油絵以上に作者の個性が強烈に表れる気がする。今回は出品作品がとても多くて、それほど広くない会場にところせましと飾られていたので、ひとつひとつの人形の周りに広がる個性豊かな独特の雰囲気が互いにぶつかりあうような不思議な空間だった。もうその場にいるだけで酔っちゃいそうな…。

先輩の作品はとてもすてきで、特にその中のひとりがとっても気に入ってしまって、できれば彼女を油絵で描かせてもらいたいなぁ。

ギャラリーを出る頃にはまたおなかが空いてしまい、東急のレストラン街で迷うことなく中村屋のカレーを食べた。病院のカレーがちょっとうらやましかったんだもん。影響されやすい軟弱な食欲。

写真は、道端の植木鉢なんだけど、ブロッコリー…だよね?