まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日は何も予定がないので目覚ましをセットしないで寝たら、一度は8時過ぎに目がさめて、二度目はもう昼過ぎだった。まだまだ寝られそうだったけど、おなかがすいちゃったのでいいかげん起きることにした。

出かけるなら陽が射してあたたかいうちにしよう、と思いながらバタバタしているうちいアッというまに4時を過ぎてしまい、すぐに帰ってくるつもりで家を出た。スポーツクラブに着替えを置いて、買い物する前にコーヒーでも飲もうとPRONTOに向かうと、あれれ、健佐さんのサックスの音。ライブの日だったのね〜。うれしいのと同時に、「しまった。薄着で来ちゃったよ〜」 という後悔の念が…。

ご常連の皆々さまとの再会を喜び合い、先日の西葛西に続いて健佐さんのサックスの音色に酔う。幸い悩みの種のビル風も今日はなく穏やかだったのだが、5時を過ぎ6時を過ぎて暗くなると足元からシンシンと冷えてくる。今日はババシャツも半袖だしストッキングもハイソックスだからお尻のあたりがひんやり。失敗しちゃったなぁ。ライブと分かっていたら防寒対策万全で来たのに。

それでも途中では帰れないのが常連さん。8時近くの終了までしっかり聴いて、お片づけを手伝い、その後は健佐さんとともに皆でいつものうどん屋へ…かと思いきや、今日は魚民へ。少ないメンバーで異様に盛り上がり、結局日付が変わるまで店にいてしまった。

不思議なのよねぇ。最初の予定どおりもっと早くに家を出ていたらライブが始まる前に通り過ぎていたはずなのに、なにかが呼ぶというか、無意識のアンテナが働くというか…。