まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-07

病院は午後からにして、午前中はDVDの整理。今CSで平日毎日放送してる 「奥様は魔女」 デジタルリメイク版と 「Fame」 を録画してるからたまるたまる。当分は観る時間がないのでHDDからRAM化してるだけなんだけど、昔大大大好きだった Fame の中でいちばん見たかった 「オズの魔法使い」 のパロディをやっと録画できて、これだけはガマンできなくてしっかり観ちゃった。この年になってもオズや 「ムーミン」 や 「星の王子さま」 や 「不思議の国のアリス」 が好きな私って実は意外と乙女チック? フリルやレースは許せないんだけど。

今日は病院の中がとてもバタバタしていて何事かと思ったら、大安なので退院する人が何人もいて、その家族が迎えに来ているせいだった。そうかと思えば 「もうすぐ退院できるよ」 と言われても喜ぶどころか、底意地の悪い嫁に疎まれるから帰りたくないとうなだれるおばあちゃんもいて、病院というところもまた様々な人生の縮図なのだった。

伯母の熱は朝36台、夕方から夜にかけては37度台の低い方で落ち着いていて、食欲も戻ってきたのか、今日の夕食からお粥を普通のご飯に戻した。明日の朝食からはおかずも刻んだものでなく普通食になるらしい。本人の希望なんだけど、果たして噛めるのかどうか。

看護士さんによると、伯母は最初の頃よりずっと自分から話をするようになってきたという。ほぼ1ヶ月かかってようやく慣れてきたのかもしれない。「伯母ちゃんの家は寒いんだから、あったかくなるまで病院にいられるといいね」 と私が言ったら、「いやよ。早く帰りたい」 と言うかと思いきや、「そうね」 ときた。ずっとこもりがちだったけど、やっと気持ちが外に開いてきたのかな。

帰宅してから再びDVDの整理。RAM化している間にアルパの練習。久々にたっぷり練習したなぁ。満足満足。

写真は再び鯉のぼりの名産地ならではの風景。