まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いよいよ師走…

あっという間に年が明けちゃいそうでコワイ。


「分からないことがあっても誰にきけばいいのか分からないんです」 と後輩たちが言うので
昼休みにお弁当持参で集まって私が答えることになり、今日はその第1回。


同じ翻訳の仕事をしている仲間なわけだが、彼らがあまりにもPCやネットを使いこなせていないことにビックリ。
ワードひとつとっても、単語登録や定型句、スタイルやマクロなど
効率アップに欠かせないツールを使ったことがない子がほとんど。
ネットの検索エンジンだってうまく使えば強力な武器になるのに。


まずは与えられたツールを最大限活用すること! とハッパをかけたあと
仕事の合間にネットやメールで遊んでいる最中に人の気配がしたら
すかさずデスクトップ表示のアイコンをクリックすれば大丈夫、と裏技的なテクニックも伝授。
あるんだよね。慌ててメールの画面を閉じたら、もっとやばい画面が出てきた、なんてことが。


「目からウロコでした〜」 と後輩たちは言い、この集いは定例化するらしい。
分かる範囲で何でも答えてあげるから、早く成長して戦力になって、私を楽にしておくれ〜!