まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

梨園

4連休明けの仕事は集中できなくてつらかったけど
夜は表参道で歌舞伎お囃子方のライブ。
鼓を習っている年下の友人のお師匠様がメインなのだが
長唄や三味線のライブは何度か行ったことがあるけれど
囃子方のは初めてで、古典あり創作あり、最後は大曲の「勧進帳」で聴きどころタップリ。
小さな会場とはいえ満員の盛況で、若い女性が多いのにビックリ。


終演後、久々にナチュラルハウスによってあれこれと買い込み
表参道から千代田線に乗ったのだが…ん? 反対方向じゃん!
いくら方向音痴とはいえ、毎日この線で通勤してるのになんというオバカ!


本屋で女性誌を立ち読みし、寺島しのぶの記事を読む。染五郎への復讐ねぇ…。
で、家に着いたら染五郎の挙式のニュース。なんだかなぁ。
以前、「市川染五郎と歌舞伎へ行こう」という本にグループで執筆する機会があり
スタジオでの撮影にやってきた染ちゃんは、常に回りに気を遣うさわやかな好青年だったんだが。


しのぶさんの今後に幸あれと祈る。