まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まったり日曜日

ついつい夜更かしをしてしまう悪い癖。夕べもオードリーのオールナイトニッポンを最後まで聴いてからお風呂に入ったので就寝は午前5時すぎ。充血したばかりの目をいたわらないと、と昨日に続いてアラームをセットしないで寝たら、昨日と同じように約7時間で自然に目が覚めた。それが今の私のサイクルなのかしらん。そう思いながらベッドの中でうだうだしていたら、思いがけず二度寝をしてしまった。1時間半ぐらい。結果的に8時間余り眠れたので、心身ともにリラックスできたかな。

明け方に寝たときも最初に目が覚めたときにも降り続けていた雨が夕方にようやくやんだので、自転車でアリオへ。ピエロのブローチに必要な端切れのうち、薄いピンクの生地が見つからない。使い切っちゃったのかなぁ。グレーの生地に合う縫い糸もなかったのでオカダヤで買い足してから、無印良品へ。

枕元に目覚まし時計が2つ置いてあるんだけど、ひとつは時間は正確なのにアラームが鳴ったり鳴らなかったりで心もとなく、もうひとつはアラームはちゃんと鳴るけど時間が遅れがち。そこで、シンプルなデザインで文字が見やすい無印の目覚まし時計を店頭で手に取ってみた。後ろのネジを回すと時刻を示す針が動く。アラームはどうやってセットするの? あちこちいじってみたけど分からなくて、スタッフにきいてみた。ところが彼も分からず、別のスタッフを呼んできてタブレットで取説をチェックしようとするんだけど、なかなか表示されない。その間も時計をいじっていた彼が「あ!」と叫んだ。時計の表面にあたる部分が回転し、アラームの時刻を示す針も一緒に回転する仕組み。なるほどー! めでたく解決したので即購入。

続いてカルディで手織教室用のお菓子を買い、帰宅したのは19時過ぎ。日曜日のお約束のまる子&サザエさんを録画で見たあと、同じく録画で「二軒目どうする?」を見たら、取材の場所が綾瀬駅前のもつ焼き屋。手織教室の行き帰りに通るガード下にあるお店。ネギレバも特上タンも美味しそうだったなぁ。でも私たちが通る時間にはまだやってないのよね。

他にも録画の消化をしながら、ピエロのブローチを2個仕上げ、これで合計10個。あと2個!

そんな今日の空。