まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-29

夕べは朝までコースで、7時近くにようやくキリのいいところまでたどり着き、それからお風呂で、9時頃にベッドに入ってひと眠り。6時間ぐらい寝るつもりでアラームをセットしておいたのだけれど、テンションが上がっているのか、4時間サイクルが働いて午後1時すぎに自然に目が覚めた。腹ごしらえを済ませ、仕事をスタートする前に、と手帳を開いたところでハタと気がつく。15時半に整体の予約をしていたんだった。もし6時間寝ていたら間に合わないところだった。アブナイアブナイ。

背中がガチガチな上に、足首や足の付け根もツボを押されるとビビンと響く状態だったのをしっかりほぐしてもらい、さらに肩こりをやわらげる手首のストレッチを教えてもらった。忙しくても座ったままにせず、1時間ごとにほんの数分でいいからストレッチをすると格段に楽になる、とのアドバイス。分かってはいるのだけれど、忙しいと時間を忘れてしまうからねぇ…。毎時時報が鳴る時計にする?

昨日と違い、まっすぐ帰宅。仕事を始める前に、夕食の準備。白菜に豚バラをはさんで並べる「ミルフィーユ鍋」。準備だけしておいて、お腹が空くまで仕事を進め、煮込んで熱々のところをハフハフ言いながら食べ、再び仕事に専念。日付が変わるあたりまで頑張ったけど、まだ3通目が終わらない。そもそも英訳以前に、和文の意味がつかめない箇所が多々あり、どうしても時間がかかってしまうのよねぇ。これだから内部資料は難しい。

仕事もプライベートも忙しい状態がずいぶん長く続いているものだから、今シーズンは「相棒」も「科捜研の女」も「クリミナル・マインド」も、それから海老蔵の「石川五右衛門」も、録画がどんどんたまっていくばかりで見る時間がとれずにいる。手織も進められずにいるし…。今の案件が終わったら、少しゆっくりできるといいんだけど。