まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クール便

8時台に一度目が覚めたのに、ずるずると二度寝をしてしまい、その間にクール便が届いたようで、不在配達の通知がメールで届いていた。「以後在宅」の連絡をして、再配達を待つ。

テレビを付けると、全米オープン5日目、ジョコビッチの3回戦の第2セットが終わったところ。同じセルビアのジェレが2セット先取?! 驚いてスコアを2度見したけど見間違いじゃなかった。ジョコビッチはコートを離れている。以前もチチパス戦で同じ2セットダウンの状況になり、トイレ休憩から戻ると別人のようにパワーアップして逆転勝ちしたことがあったなぁ。第3セットが始まると、ジョコビッチがゲームを連取。これはあのときと同じ展開では? おそらく多くの人がそう思ったはずで、それを実現してしまうのがジョコビッチ。むしろなぜ最初の2セットを落としたのかが不思議なぐらいの逆転劇だった。さすが!

試合の途中でクール便の再配達が到着。絵の教室のWさんが毎年この時期に送ってくださるたくさんのブドウ。ありがたいわー。来週の絵の教室にはブドウのケーキを焼こうかな。

1袋ずつ、枝を数ミリ残して1粒ずつに切り分け、元の袋に戻す作業を繰り返し、すべての袋を野菜室へ。2袋の巨峰のうち1袋は、封を開けて枝を持ち上げたときに3分の1ぐらい粒が落ちてしまったので、それらの粒は冷凍庫へ。凍ったままで食べてもシャリシャリして美味しいのよね。楽しみ ♪

来年の「ほぼ日手帳」が昨日発売されたので、ほぼ日のサイトでなくロフトの店頭で購入できるラインアップをチェックしに行った。手帳本体もカバーも種類が年々増えて、今では全部で100種類を超えるそうな。でも近所のロフトでは、以前は入り口の目立つ場所に売場が特設されていたのに、ここ数年は他の手帳と同じ扱いで探さないと見つからないし、売場の面積も縮小されているのが寂しい。実物を見たかった商品が店頭になかったので、今日は見るだけ。

他にもユニクロやらカルディやらと歩き回っているうちにお腹が空いて、土曜日とはいえ食事時とは少しずれているためやや空いているフードコートで久しぶりにがっつりと「ローストビーフ丼の牛カツのせ」にチョレギサラダとスープをプラス。お腹がいっぱいになりすぎた。丼の真ん中の卵をくずしてから撮ったほうがよかったかな。

そのあとコメダ珈琲に移動し、図書館で借りた「残月記」の表題作を読み始めたのだけれど、満腹が睡魔を誘い、なかなか追い払うことができずに撤退。

帰宅する頃には睡魔は去り、録画の消化に続き、オードリーのオールナイトニッポン。ゲストが星野源さんで、面白かったー!