まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

工事2件

夕方から雨の予報で、それまでは大丈夫そうなので自転車で酵素風呂へ。今、秋の風景を描いている公園も桜に彩られていた。そうかと思えば、中学校は卒業式。去年の今頃は感染予防のためか講堂でなく校庭に父兄が集合しているのを見かけたから、徐々に日常が戻りつつあるのだなぁ、と感慨深い。

よく汗をかき、出た後もなかなか汗が引かなくて、いつもどおりトレーナーにジャージー生地のロングパーカーを羽織っていったのだけれど、帰りはもうトレーナー1枚でも暑すぎるほど。次回からTシャツに変えよう。

サイゼリヤでランチ。ラムのランプステーキが復活していたので、迷わず注文。チキンのシーザーサラダと合わせてみた。ドリンクバーをプラスすると1350円になり、サイゼリヤでこの値段はちょっと豪遊したような気になるけども、その価値は十分にある美味しさ。やみつきスパイスとの相性が良すぎるのよねぇ。シチリア産海塩もついてくるんだけど、塩分過多になっちゃいそうだから、塩はなしでその分やみつきスパイスを増やしてほしい。

食後には、何日か前に書き起こしたアルパのカナ譜面を清書。頭の中で曲を再生しながら、つい指でリズムを取ったりしていたから、ちょっと怪しい人に見えたかも。

十月の総会で、経年劣化した屋上のテレビアンテナの交換が承認され、その工事が行われたのがつい最近で、4K/8Kを受信できるようにするために必要な宅内工事を希望するかどうかのアンケートが回ってきて、希望すると回答し、今日ようやく日程調整の連絡が来た。全戸が希望すれば一括で安くなるところ、希望しない家もあるので5万円程度かかるときいていたのだけれど、うちはリビングのテレビだけだと説明したら、それなら3万円ちょっとで済むらしい。宅内工事は月末の予定。4k対応の今のテレビに買い替えたのは2年以上前。やっとその実力が発揮されるのねぇ。楽しみ。

工事といえば、浴室の照明のスイッチ。いまだに暗いままで入浴していて、やっと管理会社の担当者から返信が来たと思ったら、自社のリフォーム担当部門を紹介してくれただけ。以前、ドアクローザーの見積もりで、管理会社と民間の業者とでは金額が大違いだったと聞いたこともあり、ネットで調べてみたら、うちのとまったく同じ型のスイッチの修理事例が紹介されていて、もうとうに廃盤になっていて、その業者がそれまで見たこともない珍しい型だったと。さらに調べ、電気工事を依頼できる業者5社から見積もりが届くというサイトを見つけ、入力してみた。初体験。ドキドキ。