まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

綾織り

いつもなら金曜日の酵素風呂を今週は土曜日に変更。あいにく朝から雨で、その後も荒れ模様で強く降る可能性が高いというから、折りたたみ傘でなく骨太のビニール傘にして、レインブーツをはき、バッグの中にレインコートも入れていった。

一番早い8時45分からの回だったこともあり、米ぬかがいい感じに熱々で、気持ちよく発汗。

タリーズに寄り、読書タイム。図書館で借りた「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」を読み耽る。もとは同じ辞書を編纂する仲間だった二人が紆余曲折を経て袂を分かつことになった結果、もう1冊の辞書が生まれ、その2冊が今もそれぞれに版を重ねている。その紆余曲折を丁寧に取材した記録で、これがたまらなく面白い。

f:id:maru99:20200912113545j:plain

サイゼリヤに移動し、ランチ。新メニューのうち、木曜日に写真をアップした「レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ」と、「ラム肉ときのこの木こり風」にしてみた。品切れになるほど大人気だったラム肉の串焼き「アロスティチーニ」は、ついてくるスパイスは絶品なんだけど、お肉は焼き縮みなのか小さくて固くて、リピートする気にはならなかった。でもこれは、ラム肉が大きくて柔らかいし、ブラウンマッシュルームやトマトとの相性もいい。サイゼリヤにしては高めの700円だけど、その価値は十分にある。ミネストローネと両方だと多すぎるぐらい。

帰宅後、全米オープン男子シングルスの準決勝戦を観ながら整経の続きを終わらせ、織り始める。前回と同じ平織りではつまらないし、糸が細いから6羽の筬を使うことにしたので、せっかく4枚綜絖なら少し凝った模様にしてみよう、と斜めに模様が出る綾織りにしてみた。

f:id:maru99:20200912223819j:plain

白とネイビーの経糸に対し、まずはネイビーだけを緯糸に使い、10cmほど織ったところで白の線を入れてみる。2色の糸の重なり方で様々な色面ができ、イメージしていた以上に面白いかも。

準決勝戦は、まずカレイノブスタ対アレクサンダー・ズベレフは、ズベレフ圧勝の予想に反してカレイノブスタが2セットアップ。そこからズベレフの逆転勝ちという意外な展開。一方、接戦が予想されたメドベージェフ対ティームは、第2・第3セットともタイブレイクにはなったものの、結果的にティームのストレート勝ちというこちらも意外な展開。そしてズベレフ対ティームの決勝戦は、どちらが勝ってもグランドスラム初優勝。楽しみ!