まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クリスマスツリーのドイリー

アップしたはずの記事が消えている…。写真はちゃんと残っているのに。なぜ~???

気を取り直してもう一度。

ゆっくり起きて、午前中はまったり過ごし、正午からホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。もうすっかり慣れたプログラムなんだけど、片足で立つバランスポーズはやっぱり苦手。

帰宅後には、手織りは準備が済んでいるので、土曜日のワークショップまでにニャン毒ティを進めておきたい。相変わらずの自転車操業

クリスマスツリーを8本並べる丸いドイリー。ツリーとツリーの間に隙間が広く空きすぎないように、1本につき15本の土台の糸を全部ツリーに使わず、1本だけ残すことで、その糸がツリーとツリーの間を区切る線となり、全体のバランスが取れるという先生のアドバイスに従い、15本を全部使った1本目のツリーの反対側に改良版を作ってみた。ところが、中心部分はパールを入れながら15本ずつまとめてしまっているので、残した1本の始点が円の中心からずれ、斜めの線になってしまう。これじゃダメ。

というわけで、中心部分もほどき、パールの前にぐるりと1周入れていた結びかがりの線も省き、ツリーを作り直す。その結果、線は円の中心からまっすぐ伸びる形になったし、中心部分もスッキリしていい感じ ♪ 先生のアドバイスのおかげ。

ニャンドゥティに費やした時間以外はダラダラ過ごしてしまいましたとさ。