まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

再び先輩宅へ

米寿の先輩に電話をして、在宅を確認。午後に行くと伝え、準備をしていたら、急ぎの仕事が入ってしまった。5つのファイルの和訳で、かなりのページ数。どんなに急いでも今月末ぐらいまでかかるんじゃないかしらん。

でもひとまず予定通り、いつもの新木駅からではなく、あびバスで湖北の駅から先輩宅へ。まずはベストをプレゼント(写真の折り皺はスチームアイロンできれいに取れた)。ゆったりサイズで、脱ぎ着も問題ない。喜んでもらえてよかった。続いて表札の補修。実際の表札に合わせてプリントしていったステッカーのサイズを調整し、貼り付ける作業をしていたら、隣りの家の前に制服の男性が数人。表札をいじったりして怪しまれている? と思いきや、消防署の人たちで、隣りは塀からはみ出すほどに家財が積み上げられていて、片付けるよう何度も指導しているのだけれど最近は連絡すら取れないため来訪したと。先輩に事情を説明して隣人のことを尋ねると、たまに来ているみたいだけれど交流はまったくないとのこと。空き家になってしまっているのかしらねぇ。伯母の家も亡くなったあとしばらく放置してしまったから、同じようにご迷惑をおかけしていたかも。

ベストを着ているところの写真と、補修し終わった表札の写真を撮り、おととい一緒に来た方に送る。おやつにと買っていったおはぎも美味しい美味しいと食べてくれたし、用事は一応片付いたので、慌ただしくて申し訳なかったけれど、滞在時間1時間足らずでバスに乗り、17時前に帰宅。ひと息ついて、18時には和訳をスタート。

23時ぐらいまでかかって、5つのファイルのうち最初のひとつを和訳し終えた。これと2つめはページ数が比較的少なめ。

来週の今日は絵の教室で、猫好きさんへの誕生日プレゼントはその日じゃないと間に合わないので、2つめのファイルは先送りして、あみぐるみの顔のパーツと右の前脚を編み終えたところで、今日はおしまい。