まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

理事会

午前中は整経の続きを進め、午後にマンションの理事会。来月末に予定されている総会で1年間の理事の任務が終わる。今日はその総会のための資料のドラフトを管理会社が持参していて、その内容をチェック。予算計上していたのに実施しなかった措置があり、その経費面への影響がドラフトには反映されていないため、後日あらためて修正後のドラフトを提示すると。前回の理事会から十分時間があったはずなのになぁ。このドラフトを含む会計資料を精査して監査証明書に署名捺印するのが私の監事としての唯一のお役目なんだけど、その証明書の原本も用意されていなくて、ひとまず保留。会計士料の分厚いファイルだけ預かることになった。

4K/8Kへの対応は、アンテナの修理後、希望者のみ宅内工事で対応可能になるそうで、費用は約6万円。また、マンション全体を光回線にしたときに、各戸への回線は光になっていないことが分かり、それを光回線にするにはどうしたらいいかを確認するのも管理会社の宿題だったんだけど、個別にNTTに問い合わせ/申込してもらうしかないらしいとのこと。前回、アンテナ修理の業者が説明してくれた内容とは違う気がするんだけどなぁ。この件については、ネットのスピードが出なくてゲームに支障が出ているという理事のひとりがNTTに確認してくれることになった。

他にもいくつか話題が出て、2時間近くかかって終了。部屋に戻る前に、ちょっと外へ出て、スマホで写真をば。

部屋に戻り、ひと息ついてから整経の続き。タイアップをひととおり終え、試し織りをしてみる。4つのレバーの1と2を上げるとそれぞれウールの糸がしっかり上がり、問題なさそう。ところが、3と4を上げると麻の糸が上がるべきなのに、4は上がるものの、3がうまく上がってくれない。どうも隣りのウールの糸が干渉しているらしい。やっぱりクロスバーが1本しかないことが影響しているのかなぁ。

上がりにくい3の麻糸を無理やり上げながら、平織りをしてみる。1と2で上のウールの糸だけで平織りをして、3と4で下の麻糸だけで平織りをすることで、2枚の織地が別々にできていき、二重織りの構造にはなっている。でも、模様が入らない無地の部分はこのまま進んでいくとして、模様が入る段階で、3の麻糸が上がらないことがトラブルの原因になりそうな予感…。