まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-02-05

ベントラッシュは終わったものの、午後の早い時間にアリオへ。黒のバッグと、ユニクロヒートテックの長袖の黒、薄手のVネックの黒を購入。明日お通夜に行くことになったので、その準備。

帰宅後、昨日のうちに見直しを終えていた和訳の修正を済ませて送信。さらに次の案件。契約書の修正を英訳に反映させる作業。こちらもほどなく終わって送信。任務完了。

さてさて、気がつけばもう土曜日で、火曜日に手織り教室があるのに宿題が手付かず。まったく時間がとれなかったからねぇ。ましゃのラジオを聴きながら織り始め、ロケショの間も織り続け、幸い長いマフラーでなく40cm 余りのクロスだったので、午前5時の番組終了後ほどなく織り終わった。経糸ギリギリ、緯糸も残りわずか十数センチというまったく無駄のない終わり方。

端糸を房に結んで仕上げる糸始末をしようとして気づいた。織り始めと織り終わりに平織りを入れるのを忘れてしまったわ〜。平織りがないと、模様と房との間に区切りがなくてイマイチきれいにいかないのよねぇ。でも今さらもうどうにもならないので、無理やり房に結んでしまう。今後は気を付けないと。

宿題が無事に終わったので次の課題の準備をしようと、糸指定のメモを探しても探しても見つからない。あれぇ? 前回と前々回のメモはあるのになぁ。深夜、もとい明け方の大捜索。あっちこっちをひっくり返しても出てこない。あうう。先生にお電話するしかないかぁ。どうしてこうなっちゃうのかしらねぇ。