まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

勘違い

先日、区の特定健診と一部のがん検診の申込をして、残りのがん検診はもう1月末まで予約が一杯で、2月以降の予約は10月6日から受付開始、但しおそらく午前中で埋まってしまうはず、とのことだったので、9時半の営業開始を待ってクリニックに電話してみた。意外にも通話中になることなくあっさりつながり、良かったー、と思ったのも束の間、受付開始は今日でなく、3日だったと。えええー。前回の電話で聞き違えた? すでに2月末まですべて一杯で、今年度の受診券は2月末が期限だから、新年度の受診券が送られてくるまで待つしかないとのこと。がっかり。

別のクリニックや病院も調べてみたのだけれど、そもそも乳がん検診と子宮頸がん検診の両方を受けられるところはほんの数件しかなく、私が電話したクリニック以外はネットの口コミが最悪で「二度と行かない」とか「絶対オススメできない」とか。あれこれ調べているうちにだんだん面倒になってきて、ひとまず特定健診で心電図だけ取ってもらえれば、他のがん検診はもう来年度でいいや、と諦めることに。やっぱり受診券が届いた時点でさっさと受けないとダメね。

今日も朝から雨で、最高気温が昨日は20度を超えていたのに14度まで一気に下がり、昨日まで開け放していた窓を閉め切り、半袖のTシャツを長袖に替えてもまだ肌寒くてカーディガンを羽織り、ホットコーヒーで中からも身体を温める。

そんなこんなしながらパソコンの前でいつのまにかうつらうつら…。ごく短い間だったのに、変な夢まで見ちゃった。

マッサージチェアで気分転換してから和訳の続き。ここまでいいペースで進んできたんだけど、やたらと面倒な図表が出てきて、かなり時間がかかってしまった。でも幸い、図表はこれひとつだから、今後はまたもとのペースで進めるはず。

夕方にようやく雨がやんだ空はこんな感じ。