今日も朝から雨。なので酵素風呂へは自転車をあきらめバスで行く。昨日に続いて気温も低いから汗の出が心配だったんだけど、先週ほどではないものの、そこそこ良好。
帰りにガストに寄ったらランチメニューが改定されていて、ドリンクバーのランチ割引がなくなり、それでも全体的に安いことは安いんだけど、改定前のランチに比べると割高に感じる。新メニューの「しらす、九条ねぎの和風パスタ」を選び、ちょっと物足りない気がしたので、これも新登場の「ハウスサラダ」を足してみた。
和風パスタは、美味しくないわけじゃないけど、リピはないかな…。
食後は「神様からひとこと」の続きを読む。ちょっと面白くなってきた。ただ権力を振りかざすだけの上層部、保身に走る中間管理職。こういう企業でストレスをためこんでいる人、多いんだろうなぁ。フリーランスでよかった、と思いながらページをめくる。
雨が降り続く中、買い物を済ませて帰宅し、斎藤さんの OTTAVA Andante に続いてモンテカルロの準々決勝戦。4試合ともフルセットの熱戦で、見ているほうも力が入る。ノーシードのダビドビッチフォキナはフリッツに逆転勝ち。ディミトロフはフルカチュの追い上げをタイブレイクで制し、ズベレフはシナーへの応援が多い中、劣勢から追い上げ、タイブレイクで突き放した。一番凄かったのが最後のチチパス対シュワルツマンで、第1セットをチチパスが6-2で取り、第2セットも4-1と差をつけ、このまま勝負がつくかと思いきや、そこからシュワルツマンが盛り返してタイブレイクに持ち込み、これを制してファイナルセットも4ゲーム連取。逆転勝ちか? ところがここからチチパスが怒涛の6ゲーム連取でひっくり返し、連覇達成。こんな展開ある??
観戦しながら手織りの整経を済ませ、織り始める。網代織りのバリエーションに続き、ネットで見つけた画像を参考に、織り図なしで挑む第2弾。もとの画像は経糸も緯糸も多色使いのカラフルな織りだったんだけど、手持ちの糸は色も限られているため、あえて色数を絞ってみたところ、もとの画像とはかけ離れているものの、模様の織り方はしっかり踏襲し、色数を絞ったことで新たな効果も生まれ、かえって良かったんじゃないかしらん。でも織り進むうち、左側が少し狭まってしまったので、ほどいて織り直そうかと…。もう遅い時間だから、ほどくにしても明日にしましょ。