まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これは何織り?

準々決勝戦の最終試合が終わったのが午前6時近かったから、さすがにお風呂はあきらめてベッドに入ったものの、起きたらもう正午近く。

BSフジで2012年の松本清張スペシャルドラマ「市長死す」の再放送をしていて、市長役がイッセー尾形さんだったから見てみた。その死の謎を追う甥っ子を反町隆史さん。市長が亡くなる前に泊まった宿の主人が石黒賢さんで、ただの脇役なら無名の人でいいわけだから怪しいんじゃ? と思ったら大当たり。この宿の主人は市長が企業戦士だった頃の部下で、二人を手玉に取った悪い女を木村多江さん。なかなか面白かった。

見ながら夕べの織地をほどき始める。途中のどこかで、この辺から狭まったのか、というポイントがあるはずだったんだけど、なんのことはない、一番最初の捨て糸の時点ですでに幅が狭かった。なので結局、全部ほどいて十分に幅を取りながら織り直し、白を基調に3つの色がそろうところまで織ってみた。1マスごとの中では、各段で細かく経糸を拾いながらの作業になるので面倒なんだけど、市松でもないし、ワッフルでもないし、この模様、何織りと言うべきなんだろうか。千鳥格子のバリエーション? 名前はともかく、このまま続けていけば、それぞれの色でチェックの柄になり、色の違うチェックが重なり合っていい感じになるんじゃないかと。

モンテカルロの準決勝は、ダビドビッチフォキナがディミトロフをフルセットで下して初の決勝進出へ。ズベレフ対チチパス戦は激戦の予想に反してズベレフが奮わず、連覇を目指すチチパスがストレートで勝利。明日の決勝戦は、やっぱりチチパス優勢かなぁ。まだツアー優勝の経験もないダビドビッチフォキナを応援しちゃいそう。

日赤から「献血のお願い」メールが来た。2週にわたり、アリオのイベントスペースに献血コーナーができるらしい。これまでは、ヘモグロビン不足で献血できなかったときも、鉄分補強して再挑戦してクリアしてきたんだけど、今回は3週間も毎日欠かさず鉄サプリのんでいたのに足りないままだったから、なんかもう、無理に補強してまで献血しなくていいかなって思っちゃって…。