まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

閉店のお知らせ

読みたい本と買いたいものがあったのでアリオへ。まずは読書、と上島珈琲店に行ったら「閉店のお知らせ」が張り出されていてビックリ。5月初めに閉店。そんなぁ…。スタバもタリーズドトールも、近くにいくつもあるのに対し、上島珈琲店は一番近いところでも上野で、他に銀座や大泉学園、国立などの私の行動範囲内には店舗がまったくない。プリペイドカードには5,500円以上と1,500ポイント以上が残っているのに。それに、アリオのスタバは照明が暗くて読み書きには不向きだから(回転を早くするためにわざとそうしているんじゃないかと)上島珈琲店が閉店しちゃうとアリオでゆっくりできるところがなくなっちゃう。閉店した跡に別のカフェが入る可能性はあるかしらねぇ。

とにもかくにも今日のところは、と隅っこの席に落ち着いて、いつもの無糖ミルク珈琲を楽しみながら、図書館で借りた荻原浩「神様からひと言」を読み終えた。最後はちょっとスカッとしたけど、どうしてそれほど書店員さんたちがオススメしているのかは分からないままだったな。

さて買い物。カルディで買いたかった「花生豆花」は在庫切れ。台湾フェアの商品はどれもなくなり次第終了なんだそうな。じゃあ業務スーパーで冷凍の3色パプリカだけ買って帰ろう、と思ったのに、いろんな冷凍野菜がずらりと並んでいる中で、3色パプリカのところだけぽっかりガラ空き。今日は買い物運がなかったわー。

夜には、モンテカルロの決勝戦。まだツアー優勝の経験がないダビドビッチフォキナのほうを応援していたのだけれど、ランキング5位のチチパスが貫禄勝ち。でもきっと、こういう経験を重ねていくことで次につながっていくのよね。

そのあとWOWOWオンデマンドで「CSIベガス」の1話から3話まで。CSIニューヨーク、CSIマイアミなど様々なシリーズを生んだ人気作の本家本元の続編。ジム・ブラス、サラ、ギル、ホッジスなど、おなじみの顔ぶれが懐かしい。

見ながらチクチク。細い糸のフィリグラナと呼ばれる模様を進めた。小さな模様の連続で、なかなか進まないんだけど、楽しい。

幅広うどんの乾麺を茹でて割いたものに、スモークサーモンとネギをごま油とめんつゆで味付けしたものをトッピングして、ネットで話題の方法で茹でたブロッコリーをトッピング。デザートにはイチゴ。珍しくカラフルな食卓。