まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リボンフラワーのブローチ

献血のあと、久しぶりにやよい軒で夕食。カキフライ御膳。ちょっと量が多すぎた。

帰宅後、世界体操の種目別決勝を見ながら、手芸を少し。ダイソーで色とりどりのリボンフラワーを見つけたとき、無地の生地と合わせたら可愛いブローチになるんじゃないかと思い、同じ売場にあった5色セットのフエルトと一緒に買ってきた。オーバル型のくるみブローチのキットも買ってあったので、配色を考えながら小さな花を2つ縫い付け、フエルトの周囲をチクチクと縫って糸を引き、縫い縮める。フエルトの厚みがキットに収まるか心配だったけど、カチンとしっかりはまってくれた。

f:id:maru99:20211024222004j:plain

5色のフエルトのそれぞれに合う色を選んで5つのブローチを作ってみたけれど、花の位置が微妙なのもあるなぁ。なかなか可愛らしいと思うんだけど、どうかなぁ。需要あるかしらん。