まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

霜月末日

早くも11月は今日で最後。明日から師走かぁ。ため息が出ちゃう。

土曜日の夜は、整体院での施術の効果はどうかしらん、と意識をしすぎたみたいで、意識をすると耳鳴りが強くなりがちだから、正直、よくなったという実感はまるでなかった。ところが、昨日はまた手織で長時間うつむいたままで首に負担をかけてしまったのに、寝ようとベッドに入ったあと、あれ? 耳鳴りしてる? ん? と「耳鳴りに耳を澄ます」という表現が正しいかどうか分からないけど、意識を集中しないと耳鳴りを認識できないぐらいに静かでビックリ。こんなに無音の状態は本当に久しぶり。

f:id:maru99:20201130105031j:plain

そのせいかいつもより熟睡できて、スッキリ目覚めた。今日は整体院に2度めの予約を入れてあり、その前に、と北千住のスタバへ。絵の教室では I さんもWさんも珈琲は極薄がお好みで、ドリップでいれたあとお湯で薄めたりしているので、スタバのVIAは粉末の量で濃さを調節できて便利と好評だったから、クリスマスブレンドのVIAを購入。これがキャンペーンの対象商品で、非売品のポーチ3種類のうち1つがもらえる。ネットで見て一番可愛いと思った赤いポーチだけが残っていて、他の2種類はとっくに品切れ。開店前から並んでいた人もいるらしい。そこまでの熱意はないけど、もらえてラッキー ♪

整体院で効果を実感できたことを伝えると、どんな施術も人によって合う合わないがあるから、合っていたようでよかったと。またいくつかの新しいストレッチも教えてもらい、前回のと合わせ、自宅でもできるストレッチを今後も続けることを前提に、次は1週間後でよさそうだね、とのこと。施術後、酸素ルームで高気圧酸素療法。密閉式の小さなスペースの中にごろりと寝転び、気圧は3段階の真ん中で、ゆったりと30分。ヨガの安らぎのポーズで、肩式・胸式・複式呼吸を組み合わせた完全呼吸を繰り返す。酸素療法は初めてで、時々耳抜きが必要だったけど、深い呼吸を繰り返すことでリラックス効果もあり、終わったときには全身がスッキリ軽くなったように感じた。

f:id:maru99:20201130154411j:plain

帰りも北千住に寄り、グリーングリルで選べるセット。いつも決まったメニューを選びがちで、オードブルの生ハムのディップとデザートのアイスは譲れない。メインだけ、ハラミ肉のステーキから魚介と野菜のグリルに替えてみた。これも美味しい~!

帰宅後、ウィーン国立歌劇場の無料配信で「ラ・ボエーム」を観る。2018年11月の公演。伝統的なゼフィレッリの演出で、特に目新しところはないんだけど、それでもつい観ちゃうのよねぇ。

今夜も耳鳴りは至って静か。この状態が続くといいなぁ。