まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

織り機を背負い、早めに家を出て、バス停へ。見上げた空は、こんな感じ。雲の姿に季節の移ろいを感じる。

f:id:maru99:20200915105402j:plain

手織教室の前にサイゼリヤでランチ。トマトベースから秋バージョンに変わったミネストローネと辛味チキンのプチフォッカを加え、食べ終えた後には読書タイム。昨日、図書館で借りてきた横山秀夫ノースライト」を読み始める。冒頭からいきなり引き込まれる。思わずうなってしまう。もうさすがとしか言いようがない。

6月第1回の教室が中止になった分の返金処理がまだだったので印鑑を持参してほしい、と事前に連絡があったので、早めに受付へ。その返金分を今日の支払に充てることになった。ところが事務処理が大混乱。ああでもないこうでもないとスタッフ3人が頭を抱えてなかなかまとまらない。そうこうしているうちに13時まであと数分。もうメンバーが来ているはずだから、と先に鍵をもらい、案の定2階のロビーで待っていたメンバーの入室を確認してから受付に戻ると、「じゃあこれ」と返金額を渡そうとする。「今日の支払に充てるんですよね?」「あ! そうでした。失礼しました!!」とまたバタバタして、別の書類を出してくる。なんだかなぁ。

ここ何回か欠席が続いていたメンバーが久しぶりにいらして、ようやく全員が揃った。出欠の連絡などは LINE のグループトークで済ませるようになったんだけど、その久しぶりのメンバーが LINE を使ったことがなく、いい機会だから使ってみたいけど全然分からないというので、彼女のスマホを借りてその場でダウンロードし、登録やら招待やらですったもんだ。私もまだそれほど LINE に詳しいわけじゃないのですんなりとはいかなかったけど、LINE は使ってるけどスタンプの送り方が分からないというメンバーもいて、それはこうで、あれはこうで、とワイワイ言いながら、最後には全員でスタンプ交換もでき、めでたしめでたし。

強撚糸の効果があまり出なかったマフラーを見て頂くと、強撚糸は湯通しするとき40度以上の高温じゃないと効果が出にくいと。あらまぁ。人肌ぐらいのぬるま湯でやっていた。事前にちゃんと調べないとねぇ。

帰りにタリーズに寄り、読書の続き。ああもう、一気に読んでしまいたいけど、すぐに読み終えてしまうのももったいない気がするというジレンマ。

夜にはイタリア国際オープン。圭くんに続き、西岡くんも絶好調で、全米オープンと同日に終わったゼネラリ・オープンで優勝したケクマノビッチにストレート勝ち。ワウリンカと若手のムゼッティの対戦の勝者が圭くんの次の対戦相手となるので観たかったけど、午前4時すぎのスタートとなりそうなので、あきらめてベッドへ。やっぱりテニスは楽しいなぁ。たとえ無観客試合でも。